今日はメジナを見直しました!

土曜日のお昼ごはんは、
上溝方面に「メジナが美味いから来いっ!」って信号弾の打ち上げが観測されたので
もっち~のお店「天ぷら処 望月」へGo!
美味い魚を求めてすっかり入り浸ってます(笑)

スタートは
太刀魚の白子&卵のダシ炊き
DSC_0583
指幅で5本くらいの太刀魚じゃないと小さくて楽しめない料理なんだけど
ビシっと大物を釣ってきて作ってくれる
優しい味のダシで炊いた
フワフワでトロける白子とホロッと口で崩れる卵の組み合わせ
小鉢じゃなくてお椀で食べたいくらい(笑)

次は
炙り太刀魚のお造り
DSC_0584

大物の太刀魚を究極の血抜き&熟成させるのは
すっかりお馴染みの手法だけど
DSC_0585
脂の乗った太刀魚の皮目に薄く包丁を入れてから炙るから脂が溶け出して抜群ですねぇ♪
噛む程に身と皮の間から旨味が溢れる!

そして、、、本命の
メジナ&キンメダイのお造り
DSC_0586
メジナって魚屋さんはもちろんお刺身&お寿司であまり馴染みのない魚なんだけど、なぜ?
って聞いてみたら
「普通に捌くと磯臭いからダメなんだよねぇ」
との事
ちょっと調べてみると
“メジナ 磯臭い”でかなり検索に引っ掛かる

で、、、
釣り上げてから究極血抜きで仕上げて熟成がちょっと浅い若い状態だけど
もっち~が納得して出したお造り
柑橘を絞って塩を振って食べてみると、、、
磯臭いなんて全く無し!
上品な白身魚系の味に脂の甘さが塩で引き立つ

脂の乗ったメジナってタイより風味か濃厚で美味いんじゃない!?
試しにワサビ&醤油でも食べてみると
醤油を付けると醤油皿にパッと脂が広がる程の脂の乗り
DSC_0588
ワサビ&醤油も良いけど
良い魚はやっぱり柑橘&塩だね~

お醤油の小皿が2つに別れているのは
メジナとキンメダイで使うお醤油を分けるから
各お魚の脂が混じらないようにするためです♪

次に すっかりお馴染みのキンメダイ
魚屋さんで買ったらかなりの金額の高級魚
(スゲー贅沢になってるなぁ、、、)
コイツも脂の乗りはバッチリの新島キンメ
DSC_0587
もっち~のキンメダイは独特の臭みは一切無し
キンメダイの煮付けのアノ臭いが苦手な人でも絶対に大丈夫
甘い脂とタイの旨味だけを凝縮して楽しめる
今回のお造りは2品とも独特の臭みを持つ魚だけど
釣り上げてからお造りになるまでの過程が違うから全くの別物に仕上がってます♪

次は
太刀魚の焼き物
DSC_0589
さっきお造りになっていた熟成太刀魚の切り身を塩焼きにしちゃった(笑)
付け合わせで味噌漬けが一緒に出て来て
追っかけでどんぶりご飯♪

柑橘を絞って頂くと
背の部分は白身魚のあっさり風味なんだけど
お腹の部分は脂でトロトロ
太刀魚に味噌漬けを乗せてご飯を食べると最高です♪
DSC_0590
同時に出てきたお味噌汁は
DSC_0598
ゆめかさご&アマダイのアラで取ったダシに
具はメジナ!
DSC_0600
お味噌汁だって負けてない♪

お魚を楽しんだ後は天ぷらコースがスタート
DSC_0602
お馴染みのスタメンが順次揚げられて
ホクホク&サクサク
DSC_0591

DSC_0592

DSC_0594

DSC_0595

DSC_0596
半分はお塩でサクサク感と素材の風味を楽しんで
残り半分は天ダシで頂くのはデフォ

お造りで出てきた太刀魚だって切り身で天ぷらにしちゃう
DSC_0597
普通、こんな豪快に使わないだろ
だってお造りにすれば余裕で二人前くらいだよ(笑)

毎回、旬の魚をビシっと仕上げて楽しませて頂いてます♪
今回シメサバが無かったのは、
そろそろシーズンOffになるので残り僅かだから
もう一回サバ狙いで釣りに行って
それが終われば来シーズンまで暫しのお別れ

次に行ったら食べとかなきゃ!

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です