M-07 Concept 【アライメント変更とリア アルミアップライト化】

本日の練習
昨日の感触とタイヤ磨耗から
走行前整備でアライメント&ジオメトリ変更しました

フロント
・車高 5.5mm
・リバウンドストローク 左右揃えのみ全伸び
・キャンバー 1.0°
・トゥ Out 1mm(1.36°)
・バンプトゥ 0.0°
ラック側 1.5mmDown
アップライト側 2mmUp
・アッパーアームマウント高
シャシー側 1mmDown
Cハブ側 1mmUp
・スプリング ミディアム(黄)
・ダンパー TRF 3穴 400番
・ダンパーマウント 高
・スタビライザー ソフト(赤)
・M05 アルミアップライト トレッド +2mm(左右1mm)
・ホイールスペーサー 3mm(左右1.5mm)
・アルミ ハブ 5mm
・ホイール 11本レーシングスポーク(白)
・タイヤ Mグリップ
・インナースポンジ ハード

リア
・車高 5.5mm
・リバウンドストローク 左右揃えのみ全伸び
・-キャンバー 2.0°
・トゥ In 0.8°
・アッパーアームマウント高
シャシー側 1mmDown
・スプリング ハード(青)
・ダンパー TRF 3穴 400番
・ダンパーマウント 高
・スタビライザー ハード(青)
・ホイールスペーサー 3mm(左右1.5mm)
・アルミ ハブ 5mm
・ホイール 11本レーシングスポーク(白)
・タイヤ Mグリップ
・インナースポンジ ハード

・モーター タミヤGTチューン
・LSD ボールデフ
・ドライブシャフト ダブルカルダン
・ピニオンギア 20T

・ボディ デミオ軽量

昨日掴んだ感触をベースにフロントタイヤさんと相談しながら
イニシャルキャンバー変更よるサイドスリップ増をトゥを抜いてバランスさせるイメージで作りました。

フロントは
タイヤ磨耗からキャンバー不足と判断して0.5°→1.0°に変更
キャンバースラストが増えるからトゥOut 0.5mm(0.68°)→1mm(1.36°)にして打ち消す
バンプトゥ設定はボールデフ化によりバンプトゥOut設定は不要になったので
基準値をバンプトゥ0とします

リアは
フロントキャンバー0.5°増しにあわせて
1.5°→2.0°に変更
もちろんキャンバースラストが増えて昨日より引っ掛かり感が出るから
リアトゥを抜いて0.2°に設定
現地でのセッティング変更はリアトゥのみ
リアのスタビリティ不足が出たらリアトゥを入れていきます

ピニオンギアは駆動系低フリクション化による オーバーシュート対策
1T下げて最高速を捨てて エンブレを効かせてピッチング増でアプローチ重視

フロントスタビライザーはインリフトによるトラクション抜け対策でin側伸びの邪魔しないように
アーム長を伸ばして実行レートを下げました

注文しておいた追加部品を購入してからホームコース入りして練習開始
DSC_0575

最初は様子見ちょっとお疲れ気味で遅い1600mAのバッテリーを使って
ぬるいラインで数周回って感触を掴むと

ちょっとフロントにシビアな感触はあるけどほぼイメージ通りの動きで一発OK判断
昨日気になったリアの引っ掛かり感は消えて斜め前に浅い角度で滑る
気持ち良く狙ったラインに乗せられる好感触
ツボにハマってます!

前仕様よりラインと速度の自由度が増して戦闘力出てきました。

再O/HでAMS化した駆動系は低フリクション化が進んで加速が滑らかで走行音も静か

気になった部分は
①やはりフロントのシビア感
ちょっとピクピクする感じが終始つきまとう
フロントキャンバースラストに対してトゥOut1mmだとサイドスリップが殺しきれていない?
もう少しトゥOutの方が良い結果になるかも

②リアのロール剛性不足
減速一次旋回からパワーを掛けて加速二次旋回に入ると一瞬トラクションが抜けてモタつく
ピークgのタイミングだからイン側タイヤの面圧が一番抜ける瞬間で
苦しいのはわかるんだけど、、、
原因はフロントじゃなくて旋回姿勢からリアのOut側ロール過多から対角のフロントIn側に荷重が戻っていない
リアスタビライザーのアーム長を短くして様子見

2点ほど気になる点があるけど
バラバラだったアライメントセッティングのイメージが少し繋がったみたい

アライメントやリアスタビライザーを下手に弄ってセッティングを崩さずに気持ち良く2パックほど走らせてから

DSC_0577
リアアップライトをアルミ化して重量及び重量分布を変更
ノーマル素組み状態でジオメトリ&アライメント変更は無し

やっぱりアップライトのアルミ化は接地感改善と横転対策に効果あります
リアが更に落ち着いてしっとりしたスライド感になります。

0015まで3時間走らせて
走行後にタイヤ磨耗を見ると
アウト側ショルダーの負担が少なくなり
イン側ショルダーも接地し始めたから方向性は良さそうな感じ

フロント
DSC_0578

リア
DSC_0579

今回のセッティングを基準セッティングにします

次はリアのキャンバーゲインを調整してリアタイヤにきっちり仕事させて
リアスタビライザーを調整してトラクション抜けを減らします

が、、、
ここから先は一気に難しくなりそうだなぁ
ぼちぼちスキッド角の勉強も始めなきゃ

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です