今日は豪華なお昼ごはん♪ イサキも美味いね

土曜日のお昼ごはんは
高校時代の先輩ともっち~のお店
天ぷら処望月」に行ってきました~

今回は「赤イサキの日」
出だし一発目から小鉢で赤イサキのお造り
DSC_0460
柑橘を絞ってボン酢で頂くんだけど
さっぱり&スッキリで皮目が美味いっ!

二品目は
赤イサキのなめろう
DSC_0461
お造り使えちゃう赤イサキと味噌&僅かな醤油で叩いた逸品
伊豆の海苔ワサビと ゴマ油香る炙ったイサキの皮

薄味のなめろうに海苔ワサビをチョンと乗っけて頂くと、、、
日本酒だよー!コレはっ
もちろん白いご飯とも相性ばつぐん
しかも、なめろうは大盛だぜっ(笑)

三品目は
お馴染みの絶品シメサバ
DSC_0462
やっぱりハズせないよね~
相変わらず安定の美味しさ♪
ぼちぼちサバのシーズンが終わるらしいから
味わっておかなきゃ

四品目からは天ぷら
エビ天から始まり
DSC_0463

ブロッコリー舞茸→ナス
DSC_0464

そして
ユメカサゴの天ぷらは ビックリ!
DSC_0465
ふわふわホクホクは当たり前
魚の甘さと旨味がスゴいです~

最後の天ぷらは「タラの芽」
DSC_0466
お土産で持って行って揚げてもらったんだけど
葉が赤いからタラの芽じゃないらしい!?
葉の部分が海苔の風味で元の部分が苦味が薄いタラの芽風味

天ぷら&お魚コースの後
お茶を飲みながらゆっくり話していたら

更にご試食で
「絶対に食べておかなきゃダメ!」
って出て来た「キンメダイのお造り」

しっぽの方なんだけど
脂の乗りが普通じゃ無いっ
「なんだコレ!キンメダイじゃないみたい」って話を聴くと
新島キンメダイなんだけどもっち~が知ってる今までのキンメダイで最高のヤツらしい
全身トロになっちゃってたらしい

オマケで出てきた「ユメカサゴの雑炊」
DSC_0469
ダシと玉子のシンプルな雑炊なんだけど
ダシが美味いっ!
ガシッとした魚ダシじゃなくて
フワッとした優しいダシ

半分くらい楽しんだらポン酢をチョイ足しして
酸味で味を締めると二度楽しめる

毎回 驚きの料理を楽しませて頂いてます♪

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

中古住宅ランキングへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です