E36 M3 ブレーキのメンテナンスしようとしたら、、、

う~んわからん、、、
M3のブレーキタッチが戻らない

以前からM3はペダルが深かったから
先日325i Cabrioletのブレーキフルード交換のときにM3も一緒に圧送交換したんだけど
比べてみるとブレーキペダルが325iより沈んじゃう

前回のフルード全交換で流したフルードにはエア噛みしてなかったから
どっかに気泡が引っ掛かってるのかぁ?

TISで調べても普通のエア抜きで右後→左後→右前→左前って事くらいしか書いてない

厄介な場所が不調だぞぉ、、、

賢者に訪ねてみたら
「ABSユニットのエア噛み」もしくは「キャリパーのピストンシールがピストンに張り付き」
の可能性大ってありがたいヒントを頂きましたぁ

お昼休みに
M3を整備スペースへ移動するために駐車位置からバックで出したら

クラッチペダルが上がってこない!?
レリーズシリンダーが抜けたぁ~(泣)

このタイミングですかM3さん、、、orz
喋らないけど乗り物って意志があるよね
構って無いからって意地悪するなよ

とりあえず駐車スペースに斜めに押し込んだけど
取り付け道路が傾斜してるから一人で押し引きして駐車位置調整なんて危なくて出来ないよなぁ

とりあえず整備スペースに収めないと325i Cabrioletの駐車スペースが無くなっちゃうから休憩しながら手持ちの道具で出来る方法を考えて

酷い悪手で危ないけど
「ガレージジャッキで横移動」

ガレージジャッキを横から入れて
リアサスペンションメンバーでリアを持ち上げる
あとはベルトスリングとレバーブロックを使って電柱とジャッキを繋いで引っ張って位置合わせ
sketch-1613714157299
なんとかお昼休み中に終わったぁ~

う~ん
次はレリーズシリンダー交換かぁ、、

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です