E36 325i CABRIOLET ニーパット作ります①

ぎっくり腰でもなんか作りたい

TV見ないから手仕事や調べ物してないと夜は暇なんだよねぇ~

って事で簡単な工作
今日のお昼休み作業は
「E36 325i Cabriolet ニーパット作り」です

以前 大先輩に
「左足を当てて踏ん張る場所が無いから上半身が振れる」
って指摘事項を受けましたし
最近、ちょっとはピシッと走るように仕様変更したので
確かに旋回中に身体を支えるのがキツい

今までは
目一杯左足を開いて膝頭をドア内張りに当てて支えて誤魔化してましたが
ぼちぼち限界
ズボンの膝が擦れちゃうしねぇ

って事でニーパットを作ってドア内張りに取り付けます~

最初にダンボールで型紙を作って
DSC_0306

ベースになるコンパネを切り出して
DSC_0307

サンダーを軽く当てて整形と面取り
DSC_0309

DSC_0310

作ったベースを当てみてチェック
DSC_0311
まぁ、、、こんなもんかな

次にスポンジを貼るんですが

マトモにスポンジゴムを買うと結構良い値段なので
同じスポンジゴムでも大量生産で量産効果が効いたヤツを探すと

あるんですよ~ 安いヤツが(笑)
床に敷く「パズルマット」です
DSC_0312
t=10mm 300×300が10枚入って500円くらい
マトモにNRスポンジゴム買った場合の半額くらいです♪

これを必要な厚みになるまで接着剤を使って積層してニーパットの中身を作ります~
DSC_0313

DSC_0314

DSC_0317

DSC_0315

DSC_0318

厚みを見ながら4枚接着積層して良さそうな感じ
DSC_0320
中身はコレでOKっぽいから
明日から表皮を作ります

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です