E36 325i Cabriolet ブロアレジスター(ファイル ステージ)交換

本日の早朝作業は
「E36 325i Cabriolet ブロアレジスター交換」

エアコンの4段風量調整がこわれてOFFもしくは風力全開しか出来なくなっちゃったので修理します。
DSC_0006

まぁ 仕組みはシンプルで
モーターとメインバスの間に抵抗が組み込まれていて
風量スイッチで抵抗を切り替えてるだけ

ラジコンカーの「3段スピコン」と同じ
アンプなんて高級品を車の空調に使うわけがない(笑)

新しい部品はネットで購入したので
交換前に各端子の抵抗値を見ておくと
DSC_9986

DSC_9988

①-② 2.0Ω
DSC_9989
①-③ 0.9Ω
DSC_9990
①-④ 1.1Ω
DSC_9991
なんか思ったより低い抵抗値で新品部品を疑っちゃうなぁ、、、

まぁ、とりあえず交換しちゃいます

ブロアレジスターへのアクセスは
運転席のインパネ下のパネルからアクセス

+ドライバーで3本スクリューを外したら
DSC_0007

DSC_0008

DSC_0009

センタートンネル側のパネルの嵌め込みを外して
ドア側のグリップを外して下に下ろして
DSC_0010

DSC_0011

ブザーのコネクターを外して
DSC_0012
インパネ下パネルを取り外す

ブロアレジスターはセンターコンソール裏側にあるから
DSC_0013

写真の部分に指を掛けて引っ張ると差し込みグリップが外れて取り外しできます。
DSC_0016

DSC_0017

古いブロアレジスターのコネクターは差し込みが硬いから
コネクターの爪を摘まんで開かせながら
マイナスドライバーで写真の切り欠きを引っ掛けて抜けば取り外し完了
DSC_0018

DSC_0019

あとは新しいブロアレジスターを差し込んで
コネクターを繋げて動作確認をしたら
DSC_0020

DSC_0021
インパネ下パネルを取り付けて作業完了
まぁ、、、30分くらいですね~

取り外した古いブロアレジスターをチェックしたら
DSC_0039

DSC_0040

DSC_0041
①-③
が∞Ωで断線してました~
暇な時に分解して 配線を確認してみます!
うまくいけば現物修理して予備部品にしちゃいます♪

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です