E36 325i CABRIOLET エアコン外気フィルターの交換

ブロアレジスター(ファイルステージ)の故障原因が外気フィルターの詰まりって事が分かったので
今日はE36 325i Cabriolet エアコン外気フィルターの交換です

BMWって内装部品の立て付けが悪いから気が進まないんだよねぇ、、、

まぁ、、、眺めていても始まらないから交換開始

外気フィルターはセンターコンソールの裏側の一番奥にあるので助手席(右)側からアプローチ
左ハンドルだからスペースあるけど
右ハンドル車は大変だろうなぁ
DSC_0020

そもそもこんな消耗品をなんでこんなに奥に押し込んだんだよ、、、orz

まずは助手席グローブボックス下のプレートをドライバーでスクリュー2本抜いて取り外し
DSC_0025

次にエアコン吹き出し口とグローブボックスをスクリュー6本抜いて取り外し
sketch-1613293028292

下の2本はドライバーが入らないから
オフセットドライバーを使います
DSC_0023

年式違いなのか
M3だとグローブボックスライトの内側にもう1本ボルトがあるんだけど
325i Cabrioletは無し

スクリューを抜いたら
エアコンの吹き出し口とグローブボックスを手前に引き抜いて
グローブボックスライトのコネクターを外して取り外し手元を出来るだけ広くする
DSC_0024

DSC_0026

次にエアコンの足元吹き出し口のダクトを取り外し
プラスチックリベットが2本
奥の支柱の上とダクトの根元下側
sketch-1613293125951

sketch-1613293250685
プラスチックリベットを抜けば簡単に引っこ抜けます~

ここまで来ればエアコン外気フィルターの蓋を外して引っ張り出せるんだけど
sketch-1613293350644

DSC_0030

325i Cabrioletはモジュールラックとリレーラックが邪魔してフィルターが引っ張り出せない、、、
たしかフィルターが手前に側に折れ曲がって出てくるはずなんだけどなぁ、、、
ここも仕様違いかぁ?

邪魔してるモジュールラックとリレーラックを
8mmディープソケットを使ってスクリューを抜いて下ろす
※ディープソケットを使わないと下のスクリューを取り外す際にスペース不足でソケットが入りません
sketch-1613293511905
モジュールラックを取り外した跡があるから
前回交換も同じ方法だったんたなぁ

ようやくフィルターが抜けてきた~
DSC_0033

ずーっと交換してなかったから
見事な汚れっぷりと落ち葉が一握り
コレじゃ空気流れないよねぇ
DSC_0034

DSC_0035

新しいフィルターを組む前にフィルターケースの中をエアブローして掃除
DSC_0037
ぶーぶー吹くと落ち葉 枯れ葉 土埃が吹き出してくる~

フィルターケースが綺麗になったら新しいフィルターを組み込んで
DSC_0038
DSC_0040
一気に組み上げれば出来上がり~

1時間30分くらいの作業でした
新しいフィルターに交換してエアコン回してみると
爽やかな風が盛大に吹き出します~
バッチリ風量増えました♪
これでしばらくは大丈夫でしょ~

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です