今夜は餃子作ります~

晩ごはんつくりま~す!
今夜は中華ど直球の「焼き餃子」♪

最初に餃子餡の作り方
って 定番ですよね、、、
挽肉
刻みニラ
ニンニクorショウガ
刻みキャベツor白菜
が基本で
アレンジで各種調味料
この辺りはオリジナルレシピを作りましょう♪
DSC_9769

餡を作ればあとは餃子の皮で包むだけですが
今日は新兵器を導入
100円ショップで買った「餃子包み&ヘラset」

これで餃子包みのSPM(Shots Per Minute)向上を狙います!
腹減ったから早く喰いたいんだよぉ~

って事で作業開始!
・餃子包みに皮を乗せて
DSC_9770

・皮の縁に指で水を塗って

・真ん中に餡を乗せて
DSC_9771

・ムギュっと挟めば出来上がり
DSC_9772

なかなか調子良いんですが
こいつ、、、
縁が大きいから餡があまり入らないぞ!

餡が少なくて縁が大きいから
高重心&ナロートレッドでロール軸静安定が弱い
最大安定傾斜角度はせいぜい15~20度

つまり、、、自立させるのが難しい
ちゃんと焼けるのかぁ?

餃子包みが終わったら 早速焼きます!
まずはポットに熱湯を沸かして準備

フライパンを熱して水分を完全にトバして
油を大さじ1
餃子の喫水(油)は1mmが目安
DSC_9773

油をひいたら
一度火を消して餃子を並べる
DSC_9778
この時に軽く餃子を押し付けて底を平らにして
座りを良くするんだけど、

やっぱりこの餃子コケるぞ!

何とか誤魔化しながら並べたら中火で加熱して
底を軽く焼いたら
熱湯を餃子が1/4くらい浸るまで注いで
蓋をして蒸し焼きにする
DSC_9779

水分がトンで 軽いパチパチとした音に変わったら
蓋を取って完全に水分をトバして
端からヘラを入れて餃子を浮かせる
DSC_9780

最後にゴマ油を軽く掛けて香りを付けたら
お皿に並べて

「焼き餃子」の出来上がり~
DSC_9781

う~ん、、、
餃子がコケたから見た目はイマイチ
自分の手で包んだ方が良いなぁ、、、
見た目イマイチだけど味はバッチリ
DSC_9782
わが家の一子相伝のレシピですから♪

餃子包みの小道具は水餃子&揚げ餃子にするなら良い感じですね~


ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です