E36 325i Cabriolet ユーザー車検です

今日は、、、お仕事お休みして
E36 325i Cabrioletの継続車検に 行ってきました~

予約は午前中の2ラウンド
1030から
ちょっと早めに出発して0830には沼津陸運局に到着
DSC_9783
正式名称は
「中部運輸局静岡運輸支局 沼津自動車検査登録事務所」
、、、長いって orz

最初に事務所に行って
・継続検査申請書、
keizoku-ocr3

・自動車検査票、
kensahyo
・自動車重量税納付書
juryozei-nofu
に必要事項を書いて

印紙を買って張り付ける
重量税は
1560kgあるから 60kgオーバーで2000kg以下のクラス
さらに27歳だから50400円 泣けるぜ、
あとは自賠責保険の更新で21550円
sketch-1607939252938
検査諸費用で1800円

受付に必要な書類は
・有効期限内の車検証
・継続検査申請書、
・自動車検査票、
・自動車重量税納付書
・自賠責保険証明書(新旧)
・ユーザー車検予約番号(書類に記入)
・納税証明書(以下の条件を満たせば不要です)
①自動車税を滞納していない
②自動車税を納付してから、3週間は経過している

を揃えて 開始時間に書類を出して検査受付してもらえばOK

0915には書類関係を終わらせたので
近所のテスター屋さんに行って
光軸調整とサイドスリップ角の測定

まぁ、、、
光軸はちょいちょいと合わせてもらって
サイドスリップ角は測定したらIn側5°
BMWのサイドスリップ特例値を調べると
BJ25は掲載されてない、、、orz

まぁ 同じシャシーの他のE36を調べると
In側5°±5°だから基準値ど真ん中でOKですね~
sketch-1607941433787
※ホントは型式が完全一致してないからダメです
参考値として判断して検査ラインに持ち込みました
サイドスリップで不合格だったら合格値を検査員さんに調べてもらって再調整です。

考えみたらサイドスリップって合理的だよなぁ、、、
キャンバースラスト+トゥ角で作られたサイドスラストを直接見てるんだから
キャンバー角を変更したら
サイドスリップ角”5°”になるようにトゥ角を決めれば基準点が作れる

もう少し調べてみよう
アライメントの決め方の手掛かりになるかも!?

テスター屋さんでの最後の調整が終わる頃には受付け時間ちょい前で段取りバッチリ♪

受付けに書類を提出して受付け処理が終わったら
検査ラインに並ぶと、
sketch-1607081862900
・車台番号 原動機型式の確認
・外観検査
・灯火類
・ホーン
・ワイパー&ウィンドウウォッシャ
・サイドスリップ
・光軸
・スピードメーター
・ブレーキ
・サイドブレーキ
・排ガス検査(ここで検査票に印字)
・下回り検査(ここで検査票に印字)
まで一気に検査して「合格」を貰ったら
事務所に書類一式を提出して、、、
sketch-1607938584541

sketch-1607938935990

sketch-1607939111706

sketch-1607938720425

sketch-1607939252938

「新しい車検証」の出来上がり~♪
sketch-1607939378755
2年間よろしくお願いいたします!

車検整備や段取りが面倒だけど
あっさり半日で終わっちゃいましたぁ

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です