週末のグライダー曳航 【冬の訪れと鴨せいろ】

おはようございます
今週末はグライダー曳航
天気も良さそうな感じですね~

って事でお天気の確認から

sketch-1606512210582
東北地方には低気圧があり東北東へ進んでいます、
三陸沖には前線を伴った低気圧があり北東へ進んでいて前線は伊豆諸島付近を通って四国へ伸びています

sketch-1606512283465
寒冷前線の後面になる太平洋沿岸部は晴れとなっていますが
東北地方は低気圧の影響により雲が広がり
sketch-1606512238729

日本海沿岸部では雨となっています。
sketch-1606512258959

今後の推移として、
本日21時の予想天気図を見ると
sketch-1606512328891
低気圧は日本の東へ進み、次第に冬型の気圧配置となり北寄りの風が強まり寒気の影響を受ける1日になります。

高層低気圧を見ると
sketch-1606513307392
sketch-1606512961340
850hpa 700hpaともに
日本付近に低気圧と前線の影響による湿域が広がり
気圧の谷の前面となっていますが
低気圧の東進により気圧の谷の後面になり天気は回復傾向

寒気の影響は
850hpaでの-6℃ 700hpaでの-12℃線は北海道南部から東北地方北部となっていて
今後、寒気が南下して上空は冷えてきます

関東地方の天気を見ると
sketch-1606513976576
冬型気圧配置により関東全域で良天となっていますが
5~8m/sの冷たい北西風が吹き抜ける1日になりそうです
sketch-1606513998496

近隣の飛行場のMETERとTAFを見ると
sketch-1606514178437

sketch-1606514227587

sketch-1606514294164

sketch-1606514373364

sketch-1606514444250

sketch-1606514564557
風は北寄りで 時間の経過とともに強まり
成田では0900時には340度から9m/s
横田では0900時には330度から8m/s ガスト 13m/s
1000~1500時に一時的に350度から10m/s ガスト 15m/s
16時以降は風が弱まる予報となっています。

視程は
朝の冷え込みによる靄によりところにより低視程となっていますが 今後気温の上昇により回復
1日を通して雲量 雲高共に問題はありません
sketch-1606514022536

1日、VMCで飛行可能ですが
北寄りの強風の予報が出ているので注意が必要です。

強風が予想される状況ですが
飛行機を滑走路に出して点検中
すでに爆風の兆しが、、、

DSC_9668
吹き始めたなぁ~
って思ったら
「ずっどーん!」

西北西の風 16m/s
ハスキーじゃムリい~
あっさりと風向風速運航限界を越えて運航中止になっちゃいました。

上空に寒気が入っているし
風の衝突による上昇気流「コンバージェンス」も期待できる気象条件ですが

自然には勝てません、、、

って事で、
早々に運航中止になっちゃったので
飛行機を格納庫にしまってお昼ごはん

板倉滑空場の近くのお蕎麦屋さん
手打蕎麦 さん喜」さんへ
DSC_9669
お昼しか営業してなくて
蕎麦が無くなり次第閉店なので
普段の運航日には食べに行けないお店なんです。

僕のお気に入り&オススメは
「鴨せいろ」
DSC_9671

この「鴨せいろ」絶品です!
ダシは関東系の醤油ダシなんですが
長ネギと鴨の風味が効いた暖かいダシに大根おろしを入れて
手打ち蕎麦をいただく
DSC_9673

この鴨せいろ食べちゃったら 他のお店の鴨せいろ食べれなくなっちゃいます!

今日は飛べなかったけど
明日があるさ~


ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です