E36 325I Cabriolet デフ サイド&インプットシャフトシールの交換③

本日の早朝&お昼休み作業は
もちろん先日からの続き
E36 325i CabrioletのデフOIL漏れの修理

昨日、シール交換を済ませて新しいデフOILを入れてファイナルドライブ一式として完成したので
今日は車両へ取り付けて完成させます、
DSC_9282

とは言っても、、、
もちろん最初は車両側の掃除から
修理作業の70%は掃除なんじゃないかなぁ(笑)

ファイナルドライブ一式が居なくなったリアサスペンションメンバーを中心に
パーツクリーナーを吹き付けながら ひたすらウェスで油混じりの泥を落として綺麗にしたら
DSC_9283

DSC_9284

ファイナルドライブ一式を取り付け
腕力勝負で押し込むと疲れちゃうから
ガレージジャッキに乗せて持ち上げます。
DSC_9285

ガレージジャッキに乗せたファイナルドライブ一式をサスペンションメンバー後ろ寄りに入れて

インプットシャフト側を60°くらいに起こして
支えながら
脚でジャッキレバーを動かして持ち上げる

ファイナルドライブケースの前側を リアサスペンションメンバーに引っ掛けるように乗せたら
ジャッキを少し後ろにズラして ファイナルドライブの後ろを持ち上げながら
DSC_9286
回すように前にズラして

プロペラシャフトのカルダンジョイントのスタッドボルトをインプットフランジに通す
DSC_9287

この状態でジャッキを上げて
後ろ側のファイナルドライブマウントボルト2本を入れて
DSC_9288

仮止めしちゃえば一安心
DSC_9289

あとは前側を少し持ち上げて
DSC_9290

前側のマウントボルト1本を入れたら
DSC_9291

トルクレンチを使って本締め
前側のマウントボルトは 95Nm
後側2本のマウントボルトは 77Nm
DSC_9293

次にドライブシャフトの取り付け
今回でドライブシャフトを締結する
左右6本の合計12本のM10トルクスボルトを全て新品交換
DSC_9294
古いヤツはトルクスの山が傷んでいて 怖くてトルク掛けられない、、、

新品ボルトを入れて均等仮止めしてから
DSC_9295

トルクレンチを使ってカチッと一発
DSC_9297

こんな小さいM10に83Nmのトルク指示
DSC_9298
確かに強度区分高そうなトルクスボルトだけどぶっ千切っちゃいそうで怖いぞ、、、

新品ボルトで掛かりが良いので
ソケットが逃げないように押さえながらトルクを入れる
車両後ろ側しかトルクレンチが入らないから
左右1本絞めては
パーキングブレーキを解除して
タイヤを回してパーキングを掛けるって作業を6回も繰り返す。

ドライブシャフトを取り付けたら
プロペラシャフトの締結
カルダンジョイントのスタッドボルトをM10ナットで締め付ける
トルク指示は70Nm
DSC_9299

最後に
スピードセンサーハーネスのコネクターを差し込んで
ハーネスをクリップでリアカバーに固定すれば
DSC_9300

ファイナルドライブ 一式の取り付け完了
DSC_9301

あとはスタビライザーとマフラーを、13mmのソケット+ラチェット&ボックスレンチで取り付けて

ファイナルドライブのシール交換完了です!
DSC_9304

たった3個のシールとCリング2本交換で12時間かぁ、、、
DSC_9305
次回は段取りがわかったから8時間で交換出来るかな~(笑)

終わったぁ~♪

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です