E36 325I Cabriolet デフ サイド&インプットシャフトシールの交換②

本日の早朝&お昼休み作業は
昨日の続きE36 325i Cabrioletデフオイル漏れの修理です。

今日は掃除とサイド&インプットシャフトシールの交換

昨日取り外したファイナルドライブ一式は長年の汚れを溜め込んでこってりドロドロ真っ黒

まぁ、、、
OIL漏れしてたからしょうがないか

って事で55-6をブーブー吹き付けてワイヤーブラシでガシガシ擦って泥を落として
パーツクリーナーで流してウェスで拭き上げる
朝っぱらからOILまみれ、、、

1時間ほど格闘して分解出来るくらいに綺麗になりました~
DSC_9240
昨夜、デフ OILを抜いておいたので
いよいよサイドシール交換です。

最初にサイドフランジをレバーで軽く起こして引き抜く
DSC_9241
Cリングで引っ掛けてあるだけなので「コクッ」と軽いクリック感で抜き取れます。

DSC_9242
抜き取ったサイトフランジを綺麗に掃除して
シール当たり面をコンパウンドで磨く
DSC_9243

ここで ようやく今回の目的地に到着
DSC_9246

交換前にサイトシールの打ち込み深さの測定
DSC_9244

ファイナルドライブケースの端面から20mmですね~
DSC_9245

新しい部品と比較すると
リップが一枚多くなってる、、、
仕様変更したのかな?
DSC_9247
念のため寸法を調べてみても数値一致で交換可能です。

部品の確認が出来たら古いサイドシールの取り外し
ここが今回の作業のPoint of No return
シールプーラーで引っこ抜くから交換完了するまで戻れません

シールプーラーを引っ掛けて
プラスチックハンマーでシールプーラーの柄をひっぱたいて古いサイドシールを外す
、、、ってより破壊する
DSC_9248

DSC_9249
このときにケース内にゴミが入らないように注意です。

古いサイドシールを抜いたら
ベアリングの奥にあるサイドフランジを止めているCリングを新品交換

「交換必要かぁ?」 って思うけど 純正シールkitに含まれてるから
交換しちゃいましょう
DSC_9260

細いドライバーとロングノーズプライヤで取り外して
新品交換
DSC_9250

DSC_9251

DSC_9252

いよいよ今回の主役「サイドシール」の打ち込み
シール打ち込み面を綺麗に掃除して
薄くシリコングリスを塗って
新品シールを乗せて
DSC_9253

シール打ち込みSST「塩ビパイプのキャップ」を使って丁寧に真っ直ぐ打ち込む
DSC_9254

今回「シール打ち込み工具」を買う予定だったんだけど
ちょうど良いのが売ってなかった、、、orz

プラスチックハンマーでコンコンとまんべんなく叩いて真っ直ぐに打ち込み
深さ(20mm)まで入れて一段落
DSC_9255

サイドフランジの当たり面とサイドシールのリップに薄くシリコングリスを塗ってから
DSC_9257

DSC_9258

サイドフランジを入れて
「コツッ」とクリック感が来るまで押し込めば交換完了!
DSC_9259

反対側も同じ作業です~

続いて
インプットシャフトシールの交換
漏れてはいないけど
ディーラーで部品注文の時に
「どうせファイナルドライブ一式下ろすなら交換しちゃえば?」って大先輩の囁きで交換メニュー入り(笑)

最初にロックプレートのカシメを起こしてプレートを抜いたら
DSC_9262

DSC_9263

ナットの締め角度をマーキング
DSC_9264
このセンターナットでインプットシャフトベアリングのプリロードを決めているので重要です。
(最後にトルクレンチで締めるけどね)

ナットの締め付けトルクは185Nmの激締めなので
インプットフランジにファンカップリング外しのSSTをM10ボルトで固定
30mm薄ソケット(肉薄なKTCかToneがオススメ)に長レバーの組み合わせで
「おりゃー!」ってフルパワー
(500mmくらいのレバーだから370Nm必要)
で緩めに掛かったら
DSC_9265
スルッと緩んじゃった!?

あ、、、、前に一回交換してるなぁ、
規定トルク入ってないよ
ベアリング大丈夫か?
DSC_9266

センターナットが緩んだら
インプットフランジを抜いて綺麗に掃除して
シール当たり面をコンパウンドで磨く

インプットシャフトシールも新しい部品はリップが一枚多いヤツ
DSC_9268

DSC_9267

サイズ確認してもOKだから
シールプーラーで古いサイドシールを引き抜く
DSC_9269

シール打ち込み面を掃除しながら見ると
打ち込み深さは段に当たるまでだから
止まるまで入れちゃえばOK
DSC_9270

ここもシール打ち込み面とシールの外側にシリコングリスを薄く塗って
DSC_9271

こっちもシール打ち込みSST「塩ビパイプキャップ」でコンコン打ち込む
DSC_9272

シール打ち込みが終わったら
DSC_9273

インプットフランジのシール当たり面とインプットシャフトシールのリップにシリコングリスを薄く塗って
DSC_9274
インプットフランジを入れて
センターナットを我が家最大のトルクレンチを使って185Nmでカチリと締め付ける
DSC_9275

DSC_9276

DSC_9277

取り外し前のマーキングを見ると30度くらいは余計に絞めてるから
「前に交換した誰かさん」は規定トルク入れなかった事が判明、、、

ロックプレートを入れて
緩み止めをカシメて交換完了
DSC_9279

最後にデフOILを規定量入れて
DSC_9280

DSC_9281

サイド&インプットシャフトシールの交換完了!
DSC_9282

掃除に時間取られて予定の2日(8h)じゃ終わりませんでした~

予備日の明日1日(4h)でシャシー側の掃除と
ファイナルドライブ一式、
スタビライザー
マフラー
の取り付けで完了です♪

シール打ち変えは思ったより簡単だったなぁ~

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です