今夜は「タコライス」に挑戦

さて、、、
今夜は「キッチンの大冒険」
食べた事の無い料理に挑戦になりました

最近、似たようなメニューが回り始めたので
新しい世界を切り開く為にスーパーを徘徊していたら、、、

「会社帰りっぽい女の子」がカレー&シチュールーの棚の前でスゲー真剣に悩んでる、、、

あまりの真剣さに、手元を見ると
キーマカレーとタコライスのルゥを握りしめてたから

「あのぉ~ すみません タコライスって悩むほど美味いの?」
って聞いたら

「食べた事無かったら 絶対にオススメ!」
って気迫で押しきられ
今夜のメニューが決まりした(笑)

全く知らない料理の「タコライス」
ちょっと調べてみると

メキシコ風アメリカ料理のタコスの具材を米飯の上に乗せた沖縄県の料理で
実は日本人が作った創作料理らしいです。

って事で
箱の裏を見ながら調理開始!
材料は
・玉ねぎ1/4をみじん切り
DSC_8764

・挽肉 150g
DSC_8762
ちょっと少ないかぁ

・水 50ml

・タコライスのルゥ 1/8箱
DSC_8761
コレで大体一食とチョイ らしい、、、

準備が出来たら調理開始!
フライパンを温めて油を大さじ1/2くらい入れて
DSC_8773

弱火~中火で刻み玉ねぎを透明になる位炒める
DSC_8775

刻み玉ねぎに火が通ったら挽肉150gを入れて
挽肉に火を通す
DSC_8777

挽肉に火が通ったら 水50mlを入れて沸騰させる
DSC_8778

加えた水が沸騰したら火を止めて タコライス ルゥを1/8箱(2ブロック)を入れて
DSC_8779
溶かして満遍なく混ぜる

最後に弱い~中火で軽く炒めたらタコミートの出来上がり
DSC_8781

お皿にご飯をよそって 野菜を乗せたら
真ん中にタコミートをドンと乗せて
チョイ足しの半熟玉子を乗せれば

「タコライス」の出来上がり~♪
DSC_8782
作ってる最中からスパイシーな香りで食欲爆発!

半熟玉子を崩してご飯と一緒に食べると
ちょっとピリッとスパイスが効いた濃いめの味付けのタコミートとご飯の相性はバッチリじゃないかっ!

コレは野菜と一緒に食べると抜群だよ!
ルゥの箱の写真に野菜が一緒になってるのも納得
DSC_8784

確かにタコス+ご飯なんだけど
一発で気に入りました

コリャ美味い料理を教わっちゃったなぁ♪
また作ろう!

45歳の秋にタコライスを知る、、、


ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


「今夜は「タコライス」に挑戦」への2件のフィードバック

  1. コレもチーズぶっ込み系〜 ! (笑)

    タコ飯もバリエーション豊富ですよね。
    ご飯もパスタも合うし、飲みのアテ系だと揚げ麺風とか飲み屋のメニューにあったような・・・。
    QBBとかの4個100円のブロックチーズを賽の目切りにしてタコソースに混ぜちゃうとか、良いかもですね。ブルーチーズ入りが案外合うかもです。

    1. やっぱりチェダーチーズとかが相性良さそうですよね!
      他にも 刻みトマトやサルサソースを追加ってお話も、、、

      野菜も一緒にモリモリ食べれちゃう「一皿料理」だし
      ルゥを使った簡単調理でもしっかりメキシカンしてるんで一発で「お気に入りレギュラーメニュー」入りです。

      ブルーチーズかぁ~
      どうも匂いが苦手で、、、(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です