E36 M3 【ハイビームが点かなくなっちゃった】②結局ヘッドライトユニットはオーバーホール

ハイビーム故障を調べて
「左右同時球切れ」って凄い確率を引き当てる我がM3
ほんとに「かまってちゃん」だよなぁ、、、
片目切れだったら電球球切れを真っ先に疑うのに(笑)

原因調査中に左側ライトにとんでもないトラブルを発見!
ハイビームの配線が熱劣化して被膜がパリパリに砕けて素線丸出し!
DSC_7306
今まで良くショートしなかったなぁ

走っていた頃はフロントバンパーの塗装とヘッドライトは飛び石傷で消耗品だったから
ライトガラスが傷だらけになってヒビが入る度に交換してたから左側が配線が細い前期仕様で
右側が配線が太い後期仕様になってました(笑)

配線くらいケチるなよなぁ~
だからBMWは電装系弱いんだよ

この時点でヘッドライトのオーバーホール決定
吸気系の組み立てはしばらく先だからゴミや虫の侵入を防ぐために吸気系を塞いで
DSC_7303

DSC_7308

ライトの取り外し
最初にウィンカーとライトの隙間にマイナスドライバーを差し込んで
ウィンカーを固定している爪を軽くお越しながら前方にスライド
DSC_7309
ウィンカーが取れたらバルブのコネクターを取り外す

ラジエーターカウルのプラスチックリベットとプラススクリューを取り外して
少し前方にスライドさせて取り外す
DSC_7311

あとは、ヘッドライトの配線とヘッドライトレベルモーターのコネクターを外して
ヘッドライトを固定しているスクリューを片側4本抜けばヘッドライト取り外し完了
スクリューを落としやすいからマグネットピックアップを使ってスクリューを捕まえる
DSC_7312

取り外したヘッドライトとウィンカーはデロデロに汚れてるからバラす前に掃除します
DSC_7316

洗剤は「薪ストーブの灰」
DSC_7315
天然のアルカリ性クレンザーです
しかも無料♪(笑)

じゃぶじゃぶ水を掛けたらナイロンブラシに灰を付けてガシガシとブラッシングして汚れを落とします。
DSC_7323

油っぽい汚れも簡単に落ちちゃいます。
DSC_7318
DSC_7325

綺麗に洗ったら水気を拭いて乾燥させます。
DSC_7326

今回の不具合部品は
DSC_7327
ヘッドライトの球 Hi&LowでH1 x4
ウィンカーのオレンジバルブ x2
ウィンカーのバルブソケットガスケット x2

消耗品を集めて配線交換とライトユニットのオーバーホールします~

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です