S660 【現状でのアライメントを確認したら!?】

本日の早朝作業②

サスペンションkitがOKならば
残る要素はアライメント
アライメント調整のデータを送ってもらって数値を見ると、、、

sketch-1591051843610
リアトゥ 0°03′
トータル トゥ 0°06′、、、orz

世の中のアライメント屋はどこまでリアトゥ抜けば気が済むの?(笑)
リアトゥいらないならメーカーが最初っから0で出荷するよ

ノーマルの基準値は
sketch-1591051604054
リアトゥ 0.7mm
単位換算すると リアは16inchなので
リアトゥ 0°05′
トータル トゥ 0°10′

HKSの推奨値は
sketch-1591064390225
リアトゥ 2mm
単位換算すると リアは16inchなので
リアトゥ 0°15′
トータルトゥ 0°30′

メーカー基準値すら下回り
更にHKS推奨値の1/5しかリアトゥ入れてないって、、、なに?
少なくともメーカー基準値まではリアトゥin付けろよなぁ

リアキャンバーも
メーカー基準値 -1°50′
HKS推奨値 -1°30′
に対して -1°10′、、、(笑)

フロントキャンバーは
メーカー基準値 -0°50′
HKS推奨値 -0°30′
に対して-1°24′の激盛り

あの妙な巻き込み感はやっぱりアライメントですね、、、
車とサスペンションkitは悪くないけど
仕上げのアライメントで台無しにしてます

リアが粘らないのはメチャクチャ危ない
全部やり直し!

フロント
キャンバー -0°30′
トゥ0°00
リア
キャンバー -1°30′
トゥ 0°15′
トータルトゥ 0°30′
に設定してから再検討
最初に基準値に合わせなきゃ評価の土台が出来ないでしょ

基本的にサスペンション セッティング(もちろんアライメントも含めて)は個人の好みなので
「他人様の車」だったら興味は無いし口出しする気にもならないけどね
小さい頃から知ってる従兄弟だからダメな物はダメってはっきり言わせて貰います。

リアキャンバー起こしてトゥを抜いて
フロントキャンバー激盛りって
リアの限界落としてフロントの限界上げる事だろ
FRのドリ車作ってんじゃねぇんだよ!

重心位置が後ろ寄りでオーバーステア特性のMRのアライメントを不安定方向に持っていくだぁ?
「車高調初めて組みました!走り始めたばかりです!」ってヤツの車にする仕事がコレかよ、、、

車は「真っ直ぐ走って止まって 良く曲がる」ように作る物で
「良く回る」ように作る物じゃ無いんだよ
ちゃんとサスペンション開発メーカーが基準値を出してくれてるのに余計な事すんな!

素晴らしいプロの仕事ですね

客を殺す気か?(笑)

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です