まさか5月中旬で焚く事になるとは、、、

今日はかなり冷え込んで
日中も気温が上がらずかなり寒い、、、

近所のゴルフ場の天気予報を見ると
sketch-1590453818863
冷たい雨で気温14℃
5月の中旬でこの気温かぁ
今シーズンは終わりかと思ってたけど
ストーブ焚く事になるとは、、、
DSC_7083

ストーブ焚くなら、急遽献立変更

薪ストーブを焚くなら煮込み料理でしょ♪
って事で「チキンオニオンスープ」作ります。

まずは、、、
玉ねぎ3個とニンジン2本の皮を剥いて
スライサーでしゃきしゃき切って
DSC_7084

DSC_7085
DSC_7086

セロリは洗って茎はスライサー
葉は包丁で切り刻む
DSC_7087

シメジ1パックは石付きを切って、ざっと水洗いして放り込む
DSC_7088

鶏モモ肉1枚は一口大に切ればOK
DSC_7089

あとはヒタヒタに水とコンソメ3欠片入れて
薪ストーブにお任せ♪
DSC_7092
薪ストーブは一晩中焚いているので
明日の朝にはバッチリ仕上がってます

「薪ストーブは調理器具!」

「俺ん家には薪ストーブなんか無えよ!」って方は炊飯器でも作れますよ~
材料を全部炊飯器に入れたら「炊飯」するだけ
あとは保温で一晩中煮込めます!
スープ、カレー、シチューみんな一緒です(笑)

明日のご飯の仕込みが出来たら
今夜の夕食の準備

スーパーで半額で売ってた
「マグロの極薄お刺身とティースプーン一杯の中落ち」(笑)
そのままじゃ味気ないからヅケマグロ丼にします♪
DSC_7091
30分位冷蔵庫でヅケを寝かせたら
お酢調理料の「菊花大輪」をご飯に混ぜて酢飯を作って盛り付ければ出来上がり

DSC_7095
「ヅケマグロ丼」いただきます♪
190円の半額マグロのくせに美味いじゃないかっ!


ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です