最新鋭の250cc

今日は25年振りに「バイク」でご近所をぐるっと一回り
「最新鋭のバイク」ってヤツを知りたくて
パートナーは「YAMAHA YZF-R25」

DSC_6788

ファーストインプレッションでの驚きは「エンジン」

パワーバンドが無い!(笑)

パタタタッって走り出して回転上げても
盛り上がりも無く ビィーンって
ただただまっ平らに回転が上がるだけ、、、
あまりに盛り上がりが無いから エンジンフィーリングからレブリミット感が掴めない(笑)

「すげぇ面白みが無くて遅いエンジン」

人畜無害で無味無臭のカビも生えないフリーズドライで完全乾燥なフィーリング
間違ってセローのエンジン載せちゃった?
本当に36馬力あるの コレ?
貧乳だ、
幼児体型だ、、
ペッタンコだ、、、

まぁ、、、とにかく全開率高いです。
(ってか全開じゃないと バイクらしくピシッと加速しない)

25年振りのヲッサンリターンライダーが乗って数分で全開くれた感想ですから
「普段からバイクに乗ってる人」だったら更にトロい感覚なんだろうなぁ
馬力はコレでも良いからちゃんとパワーバンドを作って高回転まで回す意味があるメリハリある特性にしないと楽しくないよ、、、

まぁ、、、250ccはエントリークラスだから
このエンジン特性が正解なんだろうなぁ
パワー求めるなら600ccや1000cc買うだろうし

DSC_6795

凄いのはフレームと足周り

最初の感覚だと脚が柔らかくて「ワインディングに入ったらヘロヘロか?」って思ってたけど、、、
とにかく良く曲がる
真っ直ぐより旋回している方が安定してるように感じるくらい曲がりが凄い

完全に僕の技術不足

進入速度不足でリーンする瞬間の初期旋回だけでクイッと曲がっちゃって
寝かせたらリアタイヤの斜め前に重心を乗せるイメージで体重移動してパワーを掛けるとグイグイ曲がる

多少ミスしようがラフに乗ろうが「軽快感」と「ど安定」の共存状態
タイヤのはじっこまで全然使えない
完全にバイクに乗せられてます(笑)

DSC_6796
乗りやすくて安全、、、
ABSが付いたら握りコケもしないんじゃない

25年分の進化って凄いね、、、
街乗りだと「ちょっと元気な原付バイク」ってチャリンコ感覚で
2st 50ccのバイクで初めて走り始めた頃の楽しさを思い出しました

ベストバランスはYZF-R3かな?
排気量増やした分だけさらにトルクのツキが良くなるからこのエンジン特性でも楽しくなるかも

sketch-1589123517352
で、、、
「エンジンつまんないからR25は無し!買うならR3」ってありきたりの結論なのかって?

僕は「R25」良いと思います!
・デザインは綺麗
・フレームと脚は余裕たっぷり
・パワーが無いから怖くない
・どこでも全開でエンジンぶん回して楽しめる
・旋回速度勝負のバイクだから「遅いのは自分の技量」ってハッキリ解る
・車検が無いから無駄なランニングコストが発生しない

エンジン特性は吸排気とカム弄ってECUリセッティングして上を作れば楽しくなりそうだし
物足りなきゃR3の320cc中古エンジンを弄って載(自主規制)

いままでなぜかYAMAHAのバイクに縁が無くて
ワインディングで走らせるのは初めてで
「ちょっと前乗り気味で乗ると気持ち良く曲がる」
くらいしか分からなかったけど
苦手な右旋回もちょっと慣れてきた頃にはあまり気にならない
YAMAHA好きかも!?

乗り方も弄りも色々試行錯誤しながら長く楽しめそうなバイクです♪
草ジムカーナとか白バイ指導の練習会で練習しまくるのも楽しいだろうなぁ~

久しぶりに乗ってバイク欲しくなっちゃった、、、

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です