スマートフォンの不具合対策 【通話中に画面表示されない】

最近、電話中に画面が真っ暗になっちゃう不具合に悩まされてました。
よーく観察したら
ガラスが浮き上がってた!

スマートフォンはSONYのXPERIA XZs SO-03Jです。
sketch-1588982550014
この辺りが浮き上がってきていて
通話中に画面が真っ暗になっても この丸の位置を押すと画面が表示されます。
ガラスとボディの縁を触るとチリが合っていないので気が付きました

レイアウト図を確認すると
sketch-1588982832256
sketch-1588982626622
8番の近接センサーの不具合ですね
どうやらガラスが浮き上がると赤外線近接センサーが誤作動起こして
「耳に当てて電話中」って判断するみたい

メーカーで修理を考えたけど現状の契約は通信料削減で
通信キャリアはマイネオ
スマホ本体はドコモの中古機なので

①ドコモで修理すると自腹修理で3万円コース
高いけどドコモは修理を受け付けるだけマシで
auは修理の受け付けすら拒否
SONYはキャリアを通じての修理のみで直接修理は受けてくれません

②街にある「スマホ修理店」に持ち込む
ガラス交換で1~2万円だけど、、、
修理がヘタクソですぐにガラスが浮いてくるからお金を捨てるに等しい行為

そもそも僕のスマートフォンの運用方針は
・3万円以下の中古機を使って壊れるまで使う
・壊れたら修理せずに次の中古機を買う
って前提だから

結論はお馴染みの
「ダメ元で自分で修理」

この液晶ガラスって両面テープで張り付けてある構造なので

①スマホのガラスと本体をマスキング
②カッターナイフを使って浮いた部分のガラスを少し開いて
③瞬間接着剤をちょっとだけ流し込んでクリップや洗濯ハサミで固定

こんな感じにマスキングして
sketch-1588984203904
瞬間接着剤を流し込む

接着剤が固まったらマスキングを剥がして動作確認すると、、、
幸運にも何の不具合も無しで完成復活♪

良かったぁ~

もちろん以後の防水性能や保証とか修理対応は完全無視の「Point of no return」
もし致命的な故障や破損を起こしたら買い換えを覚悟して下さいね

「無論、君の修理の失敗によるスマートフォンの致命的な故障に関して当局は一切関知しない!」
ちゃら~ん♪(M:I風)


ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です