鶏もも肉の炊き込みごはん!

お仕事終わって、薪ストーブに「上から点火」で火を入れて
洗い物して晩御飯の支度
晩御飯の支度が終わる頃には薪ストーブの温度は十分上がって巡航状態
DSC_6729
なかなか良い段取りが組めるようになってきましたっ♪

今夜の晩御飯は、、、
骨付きの鳥モモ肉を甘辛に煮たので

「鳥の炊き込みご飯」
2合のお米を磨いで 水を少なめにして
鳥の煮汁をおたま3杯位入れてから水の量を調整して2合の水量に合わせる

あとは煮込んだ鶏肉を入れて、
大豆の水煮の缶詰を入れる
DSC_6731
ちょっと味見してみて
風味付けに塩昆布とウェイパァー(中華スープ調味料)を追加
「少し味付け薄い?」って位に調整したら
30分ほどお米に水を吸わせてから
スイッチON!
出来上がりが楽しみー

ご飯が炊けたら
DSC_6732

フォークで鶏肉の身をほぐして 骨を取って
DSC_6734

よーく混ぜれば出来上がり~♪
DSC_6735

軽く七味唐辛子を振って頂くと
DSC_6736
なかなか美味いッス!

今思えば、ニンジン、ゴボウ、ネギ、油揚げを鶏肉と一緒に煮れば完璧だったか、、、
時々軟骨に当たるのはご愛敬ってヤツで(笑)


ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です