日曜日は玉切りのお手伝い!

日曜日は玉切りのお手伝い!

日曜日は御殿場で「玉切り」のお手伝い!

原木を玉切りで薪の長さに切り出します

DSC_0905
チョークで印を付けて
DSC_0904
チェーンソーで切り刻む!
エンジンチェーンソーはパワフルで仕事が早いなぁ~

DSC_0907
3時間程で一山刻んで積み上げて作業完了
次回は切り出した「玉」を斧で割ります!

玉切り作業の後は「焚き火」
どれだけ火遊び好きなんだ(笑)
DSC_0909
ところが出て来た「焚き火台」が凄かった!
ソロストーブってメーカーから販売されている
“二次燃焼しちゃう焚き火台”

構造的には一次燃焼は「スターターチムニー」と同じで下から吸気させる構造
サーマルドラフトを使ったチムニー効果で薪に連続吸気して火付けも簡単で高火力
DSC_0911

凄いのが本体が二重構造で 焚き火台の上部から空気が吹き出して煙を二次燃焼しています
1
はだか火なのに薪ストーブの燃焼と同じ!

煙に新気を吹き付けて二次燃焼しちゃうから
ほぼ無煙無臭燃焼です
住宅地で焚き火しても絶対にクレーム出ないレベルです
(焚き火してるの気付かないと思う)

これは使える!
欲しい~っ


ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


「日曜日は玉切りのお手伝い!」への2件のフィードバック

    1. たぶんペレットストーブにも二次燃焼出来るヤツがあったと思います。
      構造はシンプルなのでペール缶とかドラム缶で自作出来そうですよね~

御主人のBenz、奥様の赤いAudi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です