週末は薪棚整理と玉切り

ずいぶん更新がご無沙汰になってしまいました、、、
この時期って忙しいんですよね~

月に2~4日のグライダー曳航フライトの基本ルーティンに加えて
・確定申告(正確には修正申告)の期日は迫ってくる
・2年に一度の特定操縦士技能審査とグライダークラブ規程の技量審査は2月から3月の間に受験(&合格)しなきゃならないし
・グライダー曲技飛行世界選手権の遠征計画を立てて、推薦を頂くための書類作り

更に、今年から薪ストーブの「薪狩り」が加わって、机上、現場共に大忙し、、、

とりあえず325i Cabrioletは、
行き倒れになるような故障も無く順調に稼働しているのが救いかな(笑)

まぁ、車齢27歳 12万キロ超えでチョコチョコ細かい不具合は抱え込んでいて完調とは言えないけど、今は忙しいから現状維持

大きく調子を崩していない時は「下手に弄って泣く子を起こさない」って事もポイントですね
とりあえず1週間に1回は各部の温度がキッチリ上がるまで走らせてあげれば調子崩れません
(これで緊急修理が入ったら確実にスケジュール崩壊だなぁ)

って事で週末は薪棚の整理から
昨年に薪ストーブを設置して、今年は稼働初シーズン
ほぼ1シーズン焚いたところで薪の消費を見ると、、、
DSC_0877
薪棚の半分くらい使っちゃいました。
これでも、基本的に薪ストーブを使うのはゆっくり過ごせる週末で、仕事が忙しい平日は灯油ストーブを使っていましたが
結構使っちゃいますね~
平日からバンバン焚いたら1年で薪棚カラッポになります(夜だけなら大丈夫か?)

とにかく残った在庫薪を寄せて積み直して、今年の薪を並べるスペースを作ります。
後はひたすら、玉切りして積みまくる!!

DSC_0878
まだまだ原木は山盛りだぁ~♪
細めの原木を分けて頂いたから薪割りが少ないのが救いです。

割らずに樹皮が付いたままなので乾燥時間は長めで薪として使うのは2シーズン先ですね♪

斬るだけだから2時間くらいで薪棚いっぱい
DSC_0879
まだまだ原木あるのに、、、
次の薪棚作らなきゃ


ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です