今日は木の伐採です♪

今日は立木の伐採に来ました~

DSC_0309
現場は御殿場

DSC_0303

DSC_0307
斜めに傾いた木を切り倒します
切り倒した木は頂けるので
コレで再来年の薪確保!

下見を済ませて切るべき木を確認したら身支度

ぴっ♪
→そうび
→ちぇーんそー

DSC_0308
たかしは”ちぇーんそー”をそうびした
こうげきりょくが300ふえた

基本的な木の切り倒し方は
sketch-1571919753046
倒す方向を決めて

DSC_0313
倒す向きに斜めカットを入れて

DSC_0314
反対側を斜めカットのチョイ上を切ると

DSC_0315
ズドーン!!
気持ちいい♪

伐採開始から2時間程で
直径300mm位の枝を2本伐採して200~300mm位の薪サイズに切り刻みました。

DSCPDC_0000_BURST20191023110837772
電動チェーンソーは思ったより凄い!
斬り倒して寝かせてしまえば
道具の重さだけで歯が進む

使っているのは
マキタの電動チェーンソー MUC3541

家庭のコンセントAC100Vで動かせる最大級の電動チェーンソーで出力は1430W
ガイドバー(刃渡り)は350mm
重さは7kg位でスパイク付き

エンジンチェーンソーに比べて静かなので
自宅で薪を加工するときも騒音苦情が来ることはなさそう
もちろん電動なので
コンセントに繋いでトリガーを引くだけで即作業開始
エンジンに比べて扱いが簡単です
パワーも十分で直径300mm位の木なら簡単に切ることができます

100Vが取れないような山奥に行かなければ
性能的に十分です
振動も無いし扱いやすいのでオススメ
コストパフォーマンス最高です♪

付属のチェーンソーオイルはすぐに無くなっちゃうので、同時購入は必須です。

午前中の一区切り
DSC_0317
太枝2本を薪の長さに切り刻んで積み始めました
まだまだ先は長い

切るのは簡単だけど、運ぶのが大変!
45分毎に15分休憩
機械も身体も休めながら作業しないとね~

1630時に作業完了!
しばらく雨に当ててから薪割りですね~
DSC_0318
ドングリの木なので「くぬぎ」とか「こなら」薪としてはかなりの良品
火持ちも良さそうです


ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


「今日は木の伐採です♪」への4件のフィードバック

    1. 発電機で15Aはかなり大型になりますね~
      実際に100Vが取れない環境で木を切る事の方が少ないので、
      しばらくは活躍してくれそうです♪

  1. 最近の電動チェーンソーの実力は凄いみたいですね。
    顧客の解体屋さんもエンジン式だとすぐ苦情が入るが、最近の電動式はパワーもあるし、静かで便利と言ってましたよ。

    充電式は高いですし、電源が取れるところで使うならコレが一番でしょうね。

    1. モーターの進歩(磁石の進歩)でかなり強力ですよ~
      エンジンと違って振動も少ないので作業は楽です。
      ON/OFFの手軽さも利点ですね

      充電式はバッテリーを数セット揃えてないと作業効率が悪くなりますので
      AC100V仕様がコストパフォーマンス最高です

team_tomys へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です