E36 325i Cabriolet サーモスタット&ウォーターポンプ交換 ①

なぜお休みに入ると風邪を引くんだ?
車も故障するし、、、orz

ようやく風邪が治まってきた
夏休みの83%を風邪で失う大損害(泣)
夏休み最終日の今日は何とか動けるからカブリオレを修理しちゃいます。

今回の症状は
走行中に冷却水温上昇
停車するとオーバーヒート寸前まで上がって
走ると水温計4/5の指示まで下がる
ヒーター全開にしてヒーターコアに冷却水を回すと水温が下がる
去年の冬に箱根の下りでヒーターが効かない位のオーバークール

どう考えてもサーモスタットが壊れた状況ですね~

せっかく水回りをバラすから、
ついでにウォーターポンプも予防整備で交換しちゃいます。
E36のウォーターポンプは初期物は樹脂インペラなのでガンガン回すとキャビテーションで磨耗して最後に砕け散ります
対策品は鋳物のインペラに設変されています(笑)
最初に設計したときにヤバイかもって思わないのかなぁ、、、

325iカブリオレは2012年の12月に6万キロで我が家にやって来て
今は12万キロだから
交換してなきゃ何時バラバラになっても不思議じゃない、、、
BMWの補機関係のTBO(Time Between Overhauls)は8万キロ位です。

部品は数日前に揃ったからTISを見て作業内容を確認してから1100に作業開始!

ファンカップリング取り外し
ファン取り外し

ウオーターポンプ取り外し
WP 取り外し①

WP 取り外し②

ウォーターポンプ取り付けトルク
WP トルク

サーモスタット交換
サーモスタット交換①

サーモスタット交換②

サーモスタット取り付けトルク
サーモスタット交換 トルク

クーラント補充とエア抜き方法
クーラント充填

クーラントエア抜き
実作業前に作業要領を確認してイメージしておくことが大切なんですよね~
悩んでいる時間がもったいない
基本的に「手を動かすだけ」って状態にしてから作業です。

DSC_0010_2
まずはサーモスタットハウジングとウォーターポンプにたどり着くまで分解!

・ラジエターコアサポートカバーを外して
DSC_0011_2
・アッパーホース抜いて
・ファンカップリングをSST使って外す
(ここだけは逆ネジ)
DSC_0015_3
・クーラントレベルセンサーのコネクター抜いて
・ファンとファンシュラウドを取り外して
DSC_0016_3
DSC_0017_3
・ロアホースを外す

コレでファン関係を全て降ろして
作業スペース確保

ファンベルトが掛かっているうちにウォーターポンププーリーを固定しているボルトのトルクを抜いておく
DSC_0022_2

ファンベルトを張っているオートテンショナーのセンターボルトはトルクスT50
DSC_0019_3
いつも肝心なポイントにトルクスを使って意地悪するのはBMWの流儀(笑)

T50+レバーでテンショナーを緩めてファンベルトを取り外す
DSC_0021_2

DSC_0023_2
(エアコンベルトの内側だから完全には取り外さない)

DSC_0055_2
サーモスタットハウジングに到着しました

DSC_0024_2
ボルト4本抜いてハウジングを外したら

DSC_0026_3
今回の主役のサーモスタットに到着

あ、、、作業ミス発見♪
サーモスタットの取り付け角度が80度位間違ってる

DSC_0028_3

DSC_0027_2
部品は開弁88℃の純正品使っていますね
新車購入して一度は交換したけどディーラー整備じゃないなぁ、、、

中古車って前オーナーの「負の遺産」も引き継ぐのでしょうがないんだよね~
相続放棄できないし(笑)

続いてウォーターポンプの取り外し
さっき固定ボルトのトルクを抜いたドリブンプーリーは指でチョイチョイって取り外して
DSC_0029_4
軽くプラハンで叩けばコロリ

あとはウォーターポンプを固定しているナット4個を外して
ウォーターポンプ本体をプラハンでコンコン叩いて固着を外す

M6ボルトを外し穴に左右均等にねじ込めば簡単に取り外しできます。

DSC_0030_4
取り外したウォーターポンプを見ると
DSC_0032_3

DSC_0031_4
樹脂インペラの初期部品
これは新車から交換してなさそう
12万キロお疲れ様でした、、、
(予防整備でメニューに入れて正解だった)

次回は掃除して組み立てです♪

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


「E36 325i Cabriolet サーモスタット&ウォーターポンプ交換 ①」への4件のフィードバック

  1. こんばんは。

    私E36に乗っている者です。

    サーモスタットの故障でオーバークール気味です。
    また、液漏れ?のような症状もあります。
    原因は分かりませんが、圧による噴出かと思います。

    まずはサーモスタットの交換をDIYで直してみたいのですが注意すべき点はございますか?
    また、工具等は特殊でしょうか?

    もう一台車があり、E36はもうすぐ20万キロの個体なので自己責任且つ車の勉強感覚で自分で直してみたいです。

    ご教示賜れればと思います。よろしくお願いします。

    1. ttさん
      コメントありがとうございます

      サーモスタットの交換ですが
      交換作業自体はボルトを外して分解清掃&新品部品に交換の単純作業ですが

      作業スペースを確保するために
      カップリング&ファンとファンシュラウドの取り外し
      クーラント抜き
      ホース類の取り外し
      ファンベルトの取り外し
      作業がありますので、
      少なくともファンカップリングの取り外しにSSTが必要です。
      取り外し方は↓をご参考ください
      http://ornis1975.com/2017/05/03/e36-325i-cabriolet-%e3%83%99%e3%83%ab%e3%83%88%e4%ba%a4%e6%8f%9b%e2%91%a0/

      E36で見える範囲の冷却系ですと
      同時にラジエーターとウォーターポンプ、アッパー&ロァホースも同時に交換するのがおすすめです。
      特にラジエーターは8万キロも走ればアッパーホース付け根が割れて行き倒れになるので要注意ポイントです。

      見えない場所だと前期型のヒーターコアの接続部分の設計が悪くて冷却水漏れを起こします。
      設計変更した後期型への交換が理想ですが
      内装をかなり分解しないと交換が難しいようなので 僕は見送っています
      (いつかはツケを払わなきゃいけないんですが、、、)

      SSTは1点だけですので基本工具で慎重に時間を掛ければ交換出来ると思います。
      頑張ってください

      1. ご返答ありがとうございます。

        SST1点で水回りはほとんど一新できるのでしょうか。

        1. ttさん
          作業経験ありますか?
          質問の内容からあまり経験が無いと判断しています

          DIYですから、あくまでも自己責任です
          すくなくとも整備要領書を入手し記載された内容から
          作業手順、締め付けトルク、必要工具等を確認して
          作業出来るかご自身で判断して下さい

タイラップ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です