グライダー曲技飛行世界選手権 エアショー&クロージングセレモニー

グライダー曲技飛行世界選手権 エアショー&クロージングセレモニー

昨日で、全ての競技が終わり
今日はエアショーとクロージングセレモニー

グライダーは昨日、競技終了後に分解してトレーラーに積み込んでしまったので
今日はエアショーをゆっくり楽しめます。
展示飛行のプログラムを見てみると、、、

なんとルーマニア空軍のMig21が飛んで来る!
今まで見たのは退役して飛べなくなった「ニワトリ」だけですから
これは、楽しみです!!
東側のジェット戦闘機はなかなか見れませんから、Mig-29は何度かポーランド空軍の機体を見たけど
Mig-21は現役での運用国も少なくなってきているので見る機会は無いと思っていましたから

他にもルーマニアエアロバティックチームによるエクストラの4機でのフォーメーションアクロ
グライダー2機でのフォーメーションアクロ

一番楽しみなのは、現チャンピオンのハンガリーのトス選手がデモフライト見せてくれます。

エアショーが始まり、、、遠くから聞こえるジェットエンジンの音
Mig-21が3機飛んできてアフターバーナー焚きながらフライパス
FB_IMG_1567603416844

FB_IMG_1567603425106

FB_IMG_1567603636388

流石に昔の超音速機なので現役の戦闘機のように飛行場上空でヒラヒラ舞うようには飛べないので
大きなサークルを描いて次々と3機がローパスとロールを繰り返す。
飛んでるMig-21を見れるのは最初で最後だろうなぁ、、、

次はエクストラ4機のフォーメーションアクロ
FB_IMG_1567603527178

FB_IMG_1567603690165

FB_IMG_1567603665389

FB_IMG_1567603701249

FB_IMG_1567603470195


会場上空で次々にフォーメーションを変えながらまさに縦横無尽状態
ソロ機とのコンビネーションも抜群です♪

ルーマニアの「ホワイト ウイングス」ってチーム名の不ライダーフォーメーションアクロは
機体が普通のソアリンググライダーなので、強烈なフィギュアを飛ぶことはありませんが
基本的なループとロールの組み合わせでも、翼端からスモークを曳いてフォーメーションを組んで音楽に合わせて飛ぶのは本当に綺麗です。

FB_IMG_1567603501827

FB_IMG_1567603507357

一番最後に、一番のお楽しみ、
ハンガリーのトス選手のデモフライト
昨夜「ハンガリー&ポーランド&日本チーム合同 世界選手権お疲れさまパーティ」で
「明日のエアショーはとっておきのフィギュアを飛ぶからなぁ~ みんな驚くぜっ!!」って話していたので楽しみです。
FB_IMG_1567603656656
序盤から中盤に掛けては、基本的なフィギュアを組み合わせて飛んでいますが、
普段競技フライトでの飛び方とは全く違う!!
競技フライトのトス選手のスタイルは「とにかくタイトに詰め込む」
ループも垂直上昇へのピッチUPも高gで一気に引き起こしてBOXの中央にまとめるスタイルで
スナップロールはエルロン成分が多目のタイトでクイックな動きですが
エアショーでは人が変わったように、滑らかに大きなフィギュアを描いてエネルギー損失を抑えてゆったりと飛んでいる

競技と完全に使い分けて飛ぶって事は、
競技で勝てるスタイルは、ある程度は「BOX中央にタイトに詰め込む」のがポイントなんですね
僕の飛び方はエアショーに近いから来年は少しタイトに飛んでみよう

中盤になってそろそろエネルギーを喰うフィギュアが難しくなってきた頃合いに
会場の中央正面で明らかに最高速付近でタイトに垂直上昇に入れる
「なんか派手なのヤル」って動きで、この流れだと垂直上昇でスナップロールを発散させてグルグル回すヤツかと思った瞬間

スナップロールに入れて綺麗に1回転で止めてから1/2ループで反転!!

これは、、、本当に驚いた!!
基本的にエンジンが無いグライダーで垂直上昇でのスナップロールはエネルギー損失が大きくて速度不足に陥りやすく
「垂直上昇でのスナップロールは不可能」と思われていましたが、

飛んじゃったよ、、、バーティカルUP ポジティブスナップ

もう選手はザワついて大騒ぎ
マクラさんですら身を乗り出してましたから

その後のデモフライトも完璧
最後のローパスも低空でエルロンロールを決めながらまるでソアリング機のようにゆったりと柔らかく旋回して
エネルギーを使い切って着陸
本当に最後までフィギュアを繋げていました。

こんな完璧なデモフライトは初めて見ました、、、とんでもない技量です。
まだまだ僕は未熟で長い旅になるなぁ、、、、

FB_IMG_1567603410069

FB_IMG_1567603484832

FB_IMG_1567603377582

エアショーが無事に終わってクロージングセレモニー
今年のチャンピオンは
DSC_0441_1
Advancedクラスはポーランドのパトリシアちゃん!!
なんと女性初のチャンピオンです。
Unlimitedクラスはハンガリーのトス選手
やはり圧倒的な技量です。ここ数年は勝ちっぱなしですね

お世話になったポーランドチームの記念写真を頼まれたので
水平基調のスタンダードなヤツを数枚撮ってから
SMS用にカジュアルな感じで、、、
FB_IMG_1564431965275
結構評判良いんです(笑)

世界選手権の最後は、、、
みんなでハンガーパーティ
DSC_0444_2

まだまだ明るいんですが、明日には来年までお別れですので
時間を惜しむようにスタート!!
DSC_0446_2

コレだけ人が集まれば誕生日に当たっても不思議じゃあない
DSC_0447_2
もちろんお誕生日のお祝いも同時進行!


今年も素晴らしい夏でした。

「2020年 グライダー曲技飛行世界選手権」 まで約11ヶ月
来年も頑張るぞー!!

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です