世界選手権の地 ルーマニア DAVAへの旅 ②

スマートフォンのアラームに起こされて0630
ノロノロとベットから這い出して顔を上げるとピョートルは既に起きていて
「車が煩くて寝られなかった、、、」って
まぁ、確かに道路傍のホテルだし、エアコン無いから窓全開だけど
そんなにウルサイかなぁ?

「どこでも眠れる」って絶対的有利ですよね(笑)

0700頃には朝ごはんが準備できるので、さっさとシャワー浴びて身支度を整える
朝ごはんを食べにレストランに下りると
インテリア凄いんです
中でもお気に入りがヘラジカの角を使ったシャンデリア
DSC_0232_1
これカッコイイです!!
こんど同じヤツ作ってみよう

朝ごはんは典型的な欧州朝食
パン、バター、ジャム、ヨーグルト、にコーヒー
DSC_0236

ベーコンエッグにピクルス
DSC_0237
ガッチリ食べてお腹一杯になったら早速出発です!

今日はスロバキアのMotel Mを出発して、ハンガリーを通ってルーマニアに入る予定
Motel M~デーヴァ
走行距離は670km
「最後の60kmは高速道路から一般道に入って峠越えで最悪」って先行したスターシェから連絡が入る
(先行組はトレーラー無しなので1日走り続けて0泊でルーマニア入りしています)
まぁ、、、今日もナンダカンダで10時間でしょう

Motel Mからスタートして1時間と掛からずハンガリーに入国
DSC_0247_2
昔のパスポートチェックゲートで、今はEU圏の「シェンゲン協定」で結ばれた国は国境検査無しで越境できるので
国境通過って言っても看板一枚だけ。
 気が付いたら隣の国って感覚ですが、もちろん言葉も通貨も代わるので、
休憩でガソリンスタンドに止まると「いきなり異国」
今はクレジットカードがあるから良いけど、
昔の現金扱いのみだったら大変だったろうなぁ、、、

更に進んでハンガリーを走り続けてルーマニアを目指す
DSC_0249_2
微妙に天気が悪化してきています、、、

DSC_0250_2
ブタペストを通過してE60に乗ってルーマニア方面へ
ココから先は未到達地域です♪

ちょっと雲の様子がおかしいので早めに気象状況を確認すると
局地的な前線ができていて、所によりかなり強い雷雨(サンダーストーム)が発生しているみたいです

欧州のサンダーストームって日本の夕立より強力で
マトモに喰らうとトンでもない事になります、、、
前が見えないくらいのドシャ降りの雨に雹が混じって
雷バリバリで、木でも避雷針でもお構い無しにガンガン落雷します
同時に風速20m/sを越える強風が吹いて立ち木が風圧でバリバリ折れて倒れる
とてもじゃないけど外になんか出られない

全長が長くて重量が軽いグライダートレーラーなんか簡単に吹き飛ばされちゃいます。
直撃したら素直に高架下とかに避難して収まるまで待つしか逃れる方法はありません

なんとか直撃は免れつつE60を進むと
DSC_0251
ルーマニアの動物&植物検疫が見えてきたので
いよいよ国境が近くなってきました。

DSC_0253
ルーマニアはEU加盟国だけどシェンゲン協定未加入の国なので
初めて陸路でのパスポートチェックです。

パスポートチェックは時間が掛かるのでやっぱり渋滞するんですよね
DSC_0254
列の後ろから眺めていると、意外と引っかかってモメています、、、
日本のパスポートは世界最強なのでパスポートチェックで引っかかってモメるなんて
現実味無いんですよねぇ
どうやら季節労働者のバケーション帰国の列に巻き込まれているみたいです、
あとは、ルーマニアナンバーの個人自動車輸入業者が目立ちますね、、、
他国(主にドイツ)の中古車を個人で買い付けてカートレーラーに乗せて自国に持ち帰って
個人販売で利益を上げているみたいです。
「HCCで買い付けて、LCCで売る」ってビジネスが成り立つのかな?
仕入れ勝負になるから相当難しいはずなんだけど、、、、

さて、、、パスポートチェックの順番が巡ってきて
ピョートルはEU国籍(もちろんポーランド)なのでパスポートは不要でポーランド政府発行のIDカード
僕はもちろんパスポートを渡したところで、お約束の停車指示されて車内チェック
これだけ目立つモノ牽引してれば開けて中を見たくなるよねぇ、、、
ゲートを通過したところでチョット待ってろと言われて
待つこと10分、、、、

書類とバインダーを抱えて職員がやってきて、モンデオのカーゴスペースは見向きもせずに
一直線にトレーラーへ
中を見せるとお約束の質問責め
「コレなんて機体?」
「アクロ機なんだ、、、始めて見たよ」
「最高速どのくらい?」
「どこに行けば乗れる?」
ソレって国境通過に必要な質問じゃねえだろ、、、
完全に個人の好奇心を満たすための時間だな(笑)

まぁ、そんなやり取りしながらもさり気無くトレーラー内部をチェックしていて、
会話から入国の目的と人柄はチェックしているんですよね

「じゃあこの先も運転気をつけて ルーマニアを楽しんで!!」とIDとパスポートを渡されて
無事に国境通過
ナンダカンダで45分くらい掛かったかなぁ、、、

パスポートにはスタンプが押されるので見てみると、
普段は空港から入国なので飛行機マークですが
DSC_0002

今回は初めての自動車マークです。
DSC_0003
日本人のパスポートでこのスタンプ持ってる人ってあんまり居ないんじゃないかな!?

ルーマニアに入国すると様子が一変
ガソリンスタンドの施設規模が一気にショボくなる
同じEU圏なのにココまで様子が変わるのは初めてです。
今までの「EU圏かつシェンゲン協定国」はどの国でも似たような感じで
ガソリンスタンド+コンビニが基本で
大型ガソリンスタンドだと、更にレストランが営業していますが、

ハンガリーからルーマニアに入ると、
0wm-4
小さなタンク一体の給油ブース1と箇所
0-4wm-1
コンテナハウスみたいな小さい売店だけ
いきなり寂しくなるし、もちろん給油は長蛇の列
まだまだ未発展な感じで、
ピョートルに聞いてみると「昔のポーランドもこんな感じだったらしいよ」って事
確かに革命起こして民主化したのは1989年
経済発展にはもう少し時間が掛かるみたいですね。

給油は諦めて更に前進すると
広がる景色はどこまでも広がるひまわり畑、
ここまで大きいのは初めて見ました、
もちろん食用で、OILを絞ったり種を炒めて食べたりします。
(けっこうハマるんですよねひまわりの種って)
そして次々に現れるサンダーストームの灰色のカーテン
DSC_0258

直撃は運良くギリギリのタイミングで避けています
DSC_0259
もし直撃したら、走れないくらいの豪雨が待っています、、、

最後は高速道路を降りて一般道と峠越え
小さな村をいくつも通り越して
DSC_0262

DSC_0261

約20時間掛かって世界選手権の開催地 ルーマニアのDAVAに到着しました
DSC_0268

DSC_0265
いやぁ~遠かったぁ~

明日から公式練習に参加して最後の練習です

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です