世界選手権の地 ルーマニア DAVAへの旅 ①

今日はトルンを出発して世界選手権開催地 ルーマニアのデーヴァ飛行場に向います。

ルートはこんな感じ、、
トルン~デーヴァ
ポーランドのトルンから高速道路を使って南下してチェンストホヴァを経由して
チェコ~スロバキア~ハンガリーを経由してルーマニア入り
 目的地までの距離はグーグルマップで1373km!!

トレーラーを曳いて行くのでどんなに頑張っても平均速度は80km/hだから
約17時間、、、
ブッ続けで走り続けることなんか出来ないから2時間に1回休憩20分として
休憩時間だけで2時間50分
ナンダカンダで20時間くらいは必要ってことですね、、、

とりあえず「走り続けて力尽きたら 路肩で車中泊」なんて危なっかしいプランは辞めて頂き
ほぼ中間位置のスロバキアで一泊に変更
今日の目的地は705km彼方のスロバキアのMotel Mになりました!
トルン~Motel M

0730にピョートルの車にトレーラーを繋ぎトルンを出発
DSC_0205
フォード モンデオワゴン 1.8LディーゼルTURBO 6MT 
3代目モデルでMr4って呼ばれてるヤツですね

今日のコースはチェコ、ハンガリーでの世界選手権の時に通っているお馴染みの道
DSC_0210

国境を越えて出国する前にVignette(ヴィネット)と呼ばれる高速道路の通行証を各通過予定国すべて買って
Vignette
<【例】Vignetteってこんなステッカーです>
コレを車のフロントガラスの所定の位置に貼りつける

価格は利用日数によって決められていて、有効期間中は乗り放題
基本的には料金所の検問もないから、買わなくても高速道路には乗れるんだけど、
高速道路内にカメラが設置してあってナンバー照会されて未登録だったらナンバーから所有者を割り出して罰金が科されるって仕組み、
もちろん警官による抜き打ち検査も実施されているから要注意

ひたすら高速を突き進み
途中のガソリンスタンドで給油と軽食
DSC_0212

距離を稼ぐために、食事はサンドウィッチを買い込んで走りながら済ませる
予定走行時間は10時間だからそんなに追い込むみたいに走らなくても大丈夫なんだけどなぁ、、、
DSC_0218

チェコを通過してスロバキアに入国して、今日の目的地「Motel M」に到着
DSC_0224
19時頃だから結構なハイペース
ピョートルってせっかちなんだよねぇ~
DSC_0231
欧州の高速道路端にあるモーテルって結構当たり外れがあるみたいですが
今日のホテルは大当たり♪

1階がレストラン&バーで2階が客室って典型的な「宿屋」って感じで
DSC_0230

DSC_0229
豪華絢爛ってヤツからは程遠いけど、綺麗で快適
これで1泊30EURくらいでした、やっぱり物価安いよねぇ

とりあえず無事の到着でビール♪
DSC_0226
ZLATY BAZANT(ズラティーバジャン)(リンクを開いたら半角で誕生日を入力)ってスロバキアでメジャーなビール
飲み口は軽くてキンキンに冷えたヤツを一気に流し込むのが最高♪
ビールは一口目がピークだから一気にグビグビが流儀ですね~

あしたは0730に出発してルーマニアのデーヴァ飛行場に到着予定です!!

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です