日本に行ったら寿司を喰え!!

先週末から、
ポーランドからグライダーアクロ友達のスターシェが家族連れで日本に遊びに来ています。

土曜の朝の便で成田に到着して、
大森のホテルに滞在
日曜日&月曜日は東京見物ド定番コースの
浅草寺、
隅田公園でお花見、
お台場のMEGA WEB(メガウェブ)、
1/1ガンダム,

夕食はせっかく日本に来たからには、
それなりに寿司の食べ方を知ってもらわなきゃ!!
とは言っても僕も詳しくはないから
知っている範囲でね(笑)
いくら海外で寿司が人気でも、せいぜいパック寿司程度、
新鮮なお魚が手に入らないんだから日本の寿司とは勝負にならない
おおいに楽しんでいただきましょう♪

日本の寿司屋を学んで後日家族連れで来店して、
自分でオーダーできれば父親としての株価もストップ高まで急上昇でしょ!

って事で子供が寝静まってから、男二人で大森駅前のお寿司屋さん「祭り寿司」のカウンターへ
images-37
まずはビールで乾杯♪

カウンターに置かれた笹の葉にガリが一つまみ
がり (Gari)
Marinated Ginger with sweet vinegar
「寿司を一つ食べたらガリをチョットだけ食べて、口の中の魚の風味をリセットするんだよ」
から始まり、、、

お寿司初心者でもイケる馴染みやすいネタを順番に紹介しながら食べてみる事に

p9xkmMd8_wTVadrgHs5SIqxqL-1arQROvmsKQMYNzd3aneqDGOw0Mv9R-No8LiqKMBHViX6GbrmB5iZAkay1RUg0xlrvo2YhS3OURhiaALMG4-a7QjCrdz5pf6gg4Ylhf8yVMQ=w470-h313-nc
握り Nigiri
・Red fich

赤身まぐろ (Akami maguro)
Standerd tuna

づけまぐろ(Zuke magro)
Marinated tuna with soy sauce

中トロまぐろ (Cyutoro maguro)
Medium fatty tuna

大トロまぐろ (Ootoro maguro )
Full fatty tuna

サーモン(salmon)
It’s Salmon !!

・White fish
カンパチ(Kanpachi)  
Greater amberjack

・Blue fish
しめサバ (shime saba)
Marinated mackerel with vinegar

あじ (Aji)
Horse mackerel with ginger

・巻き Maki
鉄火巻き (Tekka maki)
Standerd tuna Roll

お魚の英語名ってツナ以外知らないから
詳しい説明は後回し、難しいなぁ、、、

お子様用にこの知識は必要かな
サビ抜き(Sabi nuki)
sushi without wasabi
※Tekka maki Sabi nuki 
=Standerd tuna Roll without wasabi

カウンターの向こうで次々に握られる寿司を楽しみ
お酒飲みながら2時間くらいでお腹いっぱい
今回は基本となるまぐろを重点的に攻めて
トロの美味しさを伝授(笑)
images-52
「これはスゴイ ポーランドで食べれるのは赤身だけだ!!」
って喜んでいましたが、、、値段にドン引き

そりゃそうだなぁ、、、
トロ系は1貫500円以下で日本ではリーズナブルだったけど、ポーランドのBarなら「トロ握り一貫」=「昼飯一食分」だもん

攻めたところはアジが限界、
日本人でも青魚苦手な人はいますからねぇ、、、

カツオは良い季節だし最後まで悩んだんだけど、
結構なギャンブルになるので今回はオミットしました

また今度一緒に日本料理を楽しもう!!
次の機会は「望月」で天ぷらだなっ

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

中古住宅ランキングへ


「日本に行ったら寿司を喰え!!」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です