薪ストーブ設置 煙突の取り付け⑫ 【煙突外壁組みました】

煙突の外壁を作りました~

当初の予定は外壁に新しいコンパネ使って「1面一発張り」で張って
FRPを施工してセミモノコック化で補強と防水を考えていましたが

予想以上に煙突がガッチリ組上がったので残りの外壁はコストダウンに全振り(笑)
FRPだと耐火性に不安が残るしねぇ

外壁で強度を稼ぐ必要が無いので
煙突内壁で作ったコンパネの余り材を外壁に張って
仕上げはカラートタンで板金に変更
DSC_1828

余り材でも少しでも補強にしたいから
可能な限り大きく板を使って、縦方向には一面1枚張りを作る
DSC_1827

残り材料を見ながら出来るだけ均等に外壁を張って
何とか手持ち材料で外壁完成
DSC_1829
次はカラートタンを張って外壁防水と仕上げになります。

FRPセミモノコックだと約15000円程のコストが
カラートタン2枚、
ブチルテープ、
トタン釘
4000円で何とかなりそうです♪

ここでちょうどお昼になったので
どうやって煙突支柱を組もうか考えながら
DSC_1836
「足場兼作業台時々カウンター席」でお昼ごはん、、、

今日のお昼ご飯は
ご飯 お茶碗一杯
スーパーのお惣菜屋コロッケ 2個
インスタントのコーンポタージュスープ一杯
忙しい作業中だから適当に済ませちゃいます(笑)

さて、、、お昼休憩の後は
煙突の外壁が決まったので、煙突の蓋の寸法合わせ、

DSC_1831
蓋を乗せて現物合わせでマジックでカットラインをマーキングして
DSC_1832
ジグソーで切断

ここで煙突フラッシングとケイカル板の蓋の端末を仕上げるために「水切りアルミアングル」を買いに近所のD2に行ったけど

20×20なんて可愛いサイズしか売ってない、、、

結局、アルミアングルを求めて
近くにある
ケイヨーD2
ジャンボエンチョー
カインズ
を巡るハメに、、、
結局たかがアルミアングル探して60kmも走り回る、、、orz

結局、何処にも売っていなくてカインズのレジのおばちゃんが
「ハード ストックなら売ってるかもよ!?」って教えてくれて

何とか40×40のアルミアングルを発見!
ホントは60mm位のゴツいヤツの方がカッコイイけどしょうがない

貴重な時間がぁ~

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

中古住宅ランキングへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です