E36 325i Cabriolet アライメント調整② 【適正なトゥセッティング】

先日のアライメント調整の結果、

E36 Mテクニックサスペンション基準値
E36基準値

お店のオリジナルセッティング
ダメなセッティング

・フロントトータルトゥが基準値0度18分に対して0度20分で2分トゥIN 
・リアトータルトゥが基準値0度24分に対して0度20分で4分トゥOUT

リアキャンバー1度45分は前回アライメントセッティングでリアタイヤの当たりが均一だったので、
今のセッティングと乗り方に合っていると判断して前回に引き続き継続です。

前後バランスで見ると基準値に対して6分(0.1度)リアトゥIN不足の設定
家の近所を軽く走ってみるだけでも違和感(リア不安定)を感じるので再設定しました。

リアトゥ不足の感触は、
旋回初期のステアリングのよるフロント入力に対してノーズは入るけど、
リアが一瞬遅れて動き始めるので腰砕けてリアタイヤの接地感の立ち上がりが遅く一瞬泳ぐような感覚
旋回中盤~後半にかけてパワーを掛けていくと遠心力に対抗する力が弱く車体全体が前に進まずOUTに膨らんでいく感覚
リアタイヤの接地感、トラクション感、踏ん張り感、色々表現はありますが薄く弱い感覚を受けます。
もちろん踏めないし、旋回初期で巻きそうで怖い

こんな設定でもお店の認識は「設定値の許容範囲内で性能は出ている」って事で変更再設定は有料
とにかくクレーム扱いにしたくないんですねぇ、、、
って事でアライメント測定料金15000円+調整1要素3000円って条件は変わらない、

このセッティングじゃマトモに走らないので再設定して良いバランスに持っていきます。

費用を出来るだけ抑えて少々の妥協を含めた再設定は
・フロントトータルトゥは基準値の0度18分に対して0度20分の2分過多は妥協
・リアトータルトゥはキャンバーが基準値2°に大して1度45分に起したので
基準値0度24分に対して0度26分でフロントに対して6分(0.1度)トゥINを数値指定して、
後4分トゥINのノーマルバランスで再設定を依頼

前後バランスで見ると基準値に対して6分(0.1度)リアトゥIN不足から
後2分だけトゥIN過多になりますがノーマルバランスのフロントに対して4分トゥIN設定
この設定ならばノーマルバランスの延長に収まります
リアトゥがキッチリ入るので、「フロントがタイト&リアがルーズ」な腰砕け感は消えるはず
予見できる不具合は 前後トゥIN 2分過多が効いて走行抵抗は大きめになる事くらいかな

翌日、アライメント再設定が完了したので受け取ると
再設定セッティング
フロント トータルトゥ 0度18分
リア トータルトゥ 0度26分
リア キャンバー 1度45分
ほぼ指定値通りに調整されていますね、
フロントトゥは再測定したら0度18分だったそうです、、、

早速、乗ってみると
家への帰り道の街乗りでも劇的に変わっています、
リアトゥ6分(0.1度)の差は大きいです。
リアタイヤのスラスト軸の輪郭が強調された感覚で直進性もトラクション感も増して より強く真っ直ぐに路面を蹴って走っている感覚です
もちろんフロントタイヤの操舵入力に対しての腰砕け感や遅れ感も消えてリアが外に膨らまずに追従する

「僕が知っているE36」の感覚が戻ってきました。
お家の近所の狭いワインディングでイメージ通りに動くので実に快適

今までは「お店にお任せ」でもアライメントを理解した人が調整していたから
調整後に不調を感じたことが無かったんですね

今回の「お店の担当者」は結局最後まで壊れたCDみたいに
「基準値の範囲内に収まっているし、キャンバー角が付いたリアタイヤを綺麗に磨耗させるにはリアトゥをOUT方向に調整する、間違っていない」の繰り返し

タイヤは磨り減らないけど、先にボディが磨り減っちゃうよ、、、
「メーカーが何故フロントに比べてリアトウを6分(0.1度)INに設定したか」を考慮しないんですね、、、

結局、ノーマル基準値でキャンバーだけ1度45分ってオーダーしたのに
リアトゥを基準値より抜いた「こだわりのオリジナルアライメント」で25000円
1回乗ってあまりのグダグダっぷりに一発で「あまりにも不安定でダメ 危ない!!」って車突っ返して
メーカ基準値付近に再設定させたら、、、

更に2万円の請求書(笑)
「25000円+20000+TAX」でカナリ高いアライメント費用になっちゃったなぁ、、、
もう懲りた、、、もうこのお店使わない
「数字に煩い面倒なヤツ」はお店も嫌々仕事でしょう(笑)

今回のアライメント調整で見えてきたことは
リアトゥはトラクション、直進性、旋回gへの対抗成分として働くので、安易にトゥOUT方向への変更は限界性能を下げることになるようです
但し過度のリアトゥINはピーキーな特性になるので程々に、、、

これで、今回の足回り整備完了
しばらくは整備なしで楽しめるかな~

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です