Porsche 944S2

今日は朝からどしゃ降り&雷ですか、、、
先日から上空に入った寒気は相変わらず居座っていて、曇り→雷雨がずーっと続いています。
時々、雲が切れて日が差し込み、青空まで見えちゃうのが悔しいです。
今日の天気予報は最悪、
夕方18時移行は雨の切れ目に入るので”一時的に飛べるかもしれない”って気休め予報、
DSC_6785
結局朝10時には「夕方まで待機だね」ってドウにもせつない判断となりました。

DSC_6780
で、、、Swiftの整備も終わってしまったし
次に出来るとしたら、、、

スターシェが「70スープラAT」から「ポルシェ944s2 5MT」に乗り換えたので、

(スープラせっかく脚回り作り直したのになぁ、、、)

【ポルシェ944S2って?】
DSC_6786
「ポルシェならRRモデル」って刷り込まれちゃっている人から見れば
何の魅力も感じないだろうけど

FRポルシェって素晴らしいんだよ!!

3L直4+トランスアクスル5速MTに機械式LSDを2400mmのホイールベースに収め
全幅は1735mm
ショートホイールベース&ワイドトレッド

ちなみにNDロードスターはホイールベース2310mmに全幅1735mm

NDロードスターに近いサイズのボディに大排気量NAエンジン
しかも2990ccの4気等だから 1気筒あたり約748ccのトルクパンチ

全長の短い4気等エンジンをフロントミッドに載せて、さらにトランスアクスルで
重量配分は完全な50:50

ポルシェのガッチリしたボディとブレーキ

日本で中古で200万円以下で買えるFRじゃ最良じゃないかな?
(現行車だとトランスアクスルなんて贅沢な設計は1000万円越えの車だけだよ)

この944s2 昨日ワルシャワで個人売買でお友達から買って、そのままトルンに乗りつけた状態
前オーナーが作った仕様を教えてもらうと
・スプリングはノーマル
・ダンパーはKoni Sports
・OS技研のスーパーロックLSD
(なんか好みが完全に同じ方向なんだけど(笑))

「普段は街乗り」&「タイムアタックイベントのストッククラスに参加」って車です
※ストッククラスはポーランドのレギュレーションで、
・スプリングはノーマル形状
・ダンパー交換はOK
・ボディパネルの変更は不可(カーボンボンネット等も含む)
・内装の取り外しなどの極端な軽量化は不可
「基本的に街乗り仕様でタイムアタック競争して遊ぼう」って感じです。

車は「超安パイ仕様」だから大丈夫そうだけど
スターシェに「運転してみてどーよ?」って話を聞くと、、、

「数年ぶりのMT」+「初社外品LSD」で
よくわからないけど高速で安定感あるね~
との事、、、

社外品のLSDは「効かせ過ぎ傾向」だから慣れないと危ないよ、、、って話をしたら
 「スープラにもLSD(純正)付いてたよ」って返しだったので

何が違うかを体験していただくために近所のミニサーキットに行って練習&試乗会って事に
苦手な英語でしゃべるより走っちゃったほうが理解は早いでしょ(笑)

最初にスターシェが走り、雨のミニサーキットをぐるぐる周回しているけど
リアタイヤの旋回力を作る前にパワーONしているから、旋回初期はLSDの弱プッシュアンダー
旋回中盤でロールが確立する頃からリアの旋回力が僅かに立ち上がってきて
そのまま立ち上がっていくから結構元気に走っているけど
意外と何も起らない(笑)
(僕は立ち上がりでアンダーオーバーを喰らいそうな雰囲気に助手席で結構ビビる)

とりあえずLSDの”どオーバースピン”を体験してもらわなきゃいけないので、
ちょっとタイミングを遅らせてガッツリ横Gが立ち上がった瞬間にパワーONの指示すると、
LSDがロックした瞬間にクルリ♪
前後バランス良いからシートを中心に独楽みたいに綺麗に回りますね~

雨の日は効きが弱い純正LSDだとホイールスピンして逃げるけど、
社外品のLSDはガッチリ効いちゃうからアンダーオーバーが顕著に現れる事を知らないと
「雨の交差点で馬鹿みたいにリアを振り回す事になる」って事と
「雨に日に車を貸すのはヤメた方が良いよ」って事を伝えて

あとはとにかく貸切状態の雨のミニサーキットを走り回って滑りまくる
とりあえずコレで街中で不意のコントロール不能は避けられるでしょ、、、

ちょっと休憩入れて
僕も雨のサーキットで遊ばせてもらったけど
大排気量4気等なのでトルクのツキが良くてグイグイ進むし、
レスポンスはそこそこ俊敏
動きは軽いし、トラクションもバッチリ

真っ直ぐブレーキ掛けて、リリースと同時に深めに切り込んで
旋回姿勢が出来た瞬間にパワーONで
アウト側のリアタイヤが蹴り出して、ジワリとリアタイヤの旋回力が増す。
カートの旋回感覚ですね~

旋回状態を作った後は、
すっぽ抜けないように様子を見ながら踏んでいけば”後輪駆動車”が楽しめる
 
ちょっと気になったのが、
このLSD、パワーOFFでのヨー抑えが弱い気がする、、、
 調子に乗って遊んでいて修正舵として「パワーOFF+追い舵」入れて曲げなおしたら
自分のイメージより大きく「グラっ」って感じでヨーが出る
雨だからかなぁ、、、

社外品LSDがかなり効いている部分がありますが、
全体的には雨の中でも乗りやすくて楽しい!!

DSC_6787

欠点は、、、
壊れた時は問答無用の「ポルシェ価格」
これは泣けるだろうなぁ


ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

飛行機ランキングへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です