ポーランド選手権2日目 Unknown.1 & FreeUnknown

ポーランド選手権2日目 Unknown.1 & FreeUnknown

今日はポーランド選手権2日目
天気も安定したきたようで、風は強いけど競技できる天気です。

0900にブリーリングで天候と競技空域の確認、
1030には競技開始です。

昨日の予定通りのスケジュールで、Unknown.1からスタート
スターティングオーダーは「リバースグリッド」で
順位の低い競技者から先に飛びます。
DSC_6701
AdvancedとUnlimitedが混ざりながらの競技進行で
僕のスタートは全体で5番目、
Unlimitedでは一番最初、、、
「練習無しのぶっつけ本番」で挑むこの選手権
厳しい状況になっています。

11時頃に順番が巡ってきて、
乗せられている感バリバリのSwiftで離陸
曳航中の編流修正(風に長される分を想定してあらかじめ風上に進路を振る)の量を見ても
北東の風10m以上
(競技進行を優先してるんだろうなぁ、、、)
20度くらい進路を北東に振らないと真っ直ぐ飛ばないんだからねぇ、、

競技空域に入り1200mから競技開始

今回はホントに危なかった、、、orz
背面飛行に入れてから背面スピン1+1/2回転の予定が、僅かにラフエントリーしたら
スピンが止められなくなって2+3/4回転くらいしちゃうし
続けて垂直降下から1回転のスナップロールは、AOAが高すぎてフラットスピンっぽくグルグル廻りながら
操縦不能で自由落下、、、
なんとかスナップから出てきたけど完全に逆向きになっていて、バンク90°で一気に反転して意地で競技再開、
速度は230km/hくらい、高度計をチラ見したら600mチョイ、軽く500mは操縦不能で落ちたってことですね
Unknown1
残りの高度を使って出来る限りスコアを拾いましたが、もちろん2番はHZ(0点)
残りのフィギュアで点を稼いで次に繋げます。
いやぁ、、、ビックリした、、、

夕方16時からはFreeUnknown
休憩時間で軽い食事を取り、リフレッシュしてからイメージトレーニングで入力リズムを再確認
sketch-1530133181687
午前中の
「スナップロール失敗で操縦不能のスラットスピン」
の嫌なイメージを引きずっているので、
入力手順とタイミングを入念に確認

高高度からのエントリーなので失敗してもリカバリーのチャンスはありますが、スコアはガタ落ち
「練習してないけど絶対に失敗できない」って状況に追い込まれてます、、、
DSC_6702
FreeUnknownのスタートは6番目
風の状況は変わらず強風、

とにかくリラックスして身体が覚えている感覚に任せて飛ぶ事を心がけて競技開始

今シーズン4回目のフライトでようやくHZ(0点無しで)シーケンスを飛びきることが出来ました。
「飛行精度」なんてとても考えられない状況でしたが、
少しだけ感覚が戻ってきました。
明日もUnknown2があるので失敗にメゲずに攻めます!!


ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

飛行機ランキングへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です