薪ストーブ設置 煙突柱の取り付け② 100V半自動熔接機 昇圧トランス導入

今日一日時間が出来たから
この前の熔接の続き

とりあえず前回のイモ熔接をサンダーで削り落として
どれくらい母材に溶け込んでいるのかを確認すると、、、

DSC_6423

DSC_6425
ちょっとは溶け込んでたみたい

高校同期のバイクチューナーのお友達
Top5_R
ヤロウワークスさんから貰った昇圧トランス
200V引き込んで 200Vアーク、半自動、TIG、エンジンウェルダーまで導入した後は、倉庫で眠っていたらしいです。

コレがなかなかのハイパワー
100V→130V 3KVA
DSC_6426
つまり、、、100V 30AまでOK
小さい家なら一軒丸ごと130Vにしちゃう無駄にハイパワーなヤツ(笑)

DSC_6427
コイツで130Vに昇圧して100V半自動溶接機をパワーUPだっ!

何度か熔接をしてみて
一度イモ熔接したところの修正は無理でした、、、

でも、130V仕様は凄いなぁ~
明らかに熔接プールがデカくなるし母材が溶け込む
とりあえず今の技術じゃ綺麗にビート引けないって事がわかったから
とりあえずイモ熔接でも良いから溶し込む練習
綺麗なビードを引くよりガッチリ熔接出来る事が大切

色々とセッティングを変えて試してみると
フルパワー昇圧 130V
電圧MAX&2
ワイヤースピード 1.5
だと30秒でブレーカーが飛ぶ(笑)
しかも、コンセント毎の分電ブレーカーじゃなくて
メインブレーカーがトブ!?

DSC_6428
限界性能は
フルパワー昇圧
電圧MAX&1
ワイヤースピード 1~2でギリギリ

DSC_6429
熔接難しいよぉ~

一日中 イモ熔接を作っては削って練習していると
トーチスイッチを入れても動かない事が頻発するようになってきた、、、
1万円の中古機だからしょうがない

どうにも誤魔化しながら作業するのも限界だから
DSC_6430
溶接機ってトーチ側がマイナスなんだね~

DSC_6432
溶接機を分解してトーチを取り外してチェックしたら
DSC_6442
見事にスイッチライン断線(笑)

前の持ち主はこの故障でキレて売り飛ばしたな、、、
後日、トーチをバラして配線交換です!

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

中古住宅ランキングへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です