ホイール洗いに「酸の力だっ サンポールっ!!」

以前から話は聞いていたサンポールの洗浄力
「高価なホイールクリーナーに匹敵する強力な洗浄力を持っている」って話ですが
さんポール
ちょっと怖いよねぇ(笑)
だって酸だぜ、、、
陶器相手の洗浄剤だし、、、
アルミホイールって表面塗装やアルマイト処理されているからねぇ、、、

で、ちょっと調べてみたら、、、、
dsc_0101

普段使っている「オートグリムのホイールクリーナー」もかなり強力な酸性クリーナーで
ローターが赤くなるほどガシガシブレーキ使った後のブレーキダストの焼き付き汚れも、
スプレーしながらブラッシングするだけで綺麗にしちゃうほどの洗浄力

「紫色になるヤツ」を使っても全然落ちない汚れも簡単に綺麗になります
 あまりに強力なので、塗装してあるホイールに使うのは要注意です。
スプレーして放置したりすると表面が侵されてザラザラになっちゃいます

って事で「サンポール」も「オートグリム ホイールクリーナー」も同じ酸性だったので思い切って使ってみることに

使う道具は
dsc_0109

広い面積やスポークの間の掃除は100円ショップで買った
「トイレ掃除のスポンジブラシ」
某掲示板のお友達から教えて頂いた逸品です。
これホイール掃除には最高です。
スポンジなのでクリーナーが流れ落ちしにくく液持ちが良いので、スポンジにクリーナーを直接含ませてゴシゴシ擦れます。

頑固な汚れをゴシゴシ擦る用に
「オートグリムのホイールクリーナーブラシ」
ブラシ

スポークとリムの取り合い部分に固くこびり付いたブレーキダストを掻き出すように使います
使い易さは良いんですが、ちょっとお値段が、、、
ブラシの腰の強さはデッキブラシに近いので、似たようなナイロンブラシを探せば見つかりそうです
(台所用品とかで見つかりそうな気がします)

では、早速イッてみましょう♪
DSC_6154

サンポールの原液をスポンジに垂らして
DSC_6156

ホイールをごしごし
DSC_6158
サンポールを足しながら5分くらい擦すると
汚れがドロドロ落ちていきます

後は水で流しながら残った汚れを集中的に、、、
DSC_6160

最後にシッカリとヌメリが無くなるまで水で流して出来上がり
中和するのに中性洗剤で軽く洗うのも良さそうです

殆ど手を汚さず5~6分でコレなら上出来です♪
DSC_6163
欧州車のブレーキダストは量も多いし、
ローターが赤くなるほどガシガシブレーキ使うと焼き付いて取れないんですよね~

洗浄力はオートグリム ホイールクリーナーに匹敵
価格は特売なら1/18の98円/本(笑)
上手く買い物すれば300円以下ですね♪

色々なホイールクリーナーを使いましたが
●サンポール
●トイレ掃除のスポンジ
●固いナイロンブラシ
この組み合わせがコストパフォーマンス最高です。

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


「ホイール洗いに「酸の力だっ サンポールっ!!」」への2件のフィードバック

    1. あけましておめでとうございます!
      2018年の初コメントですね

      低ダストパッドですか~
      いつも純正同等品を「価格だけ」で決めちゃっていたので
      あんまり考えた事無かったです(笑)

      ボチボチ325iもパッド交換なんですが、
      Amazonで3000円位のヤツ買っちゃいました、、、
      (しかもポイント使って支払いは1000円)

      低ダストパッド楽そうで良いなぁ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です