オーディオ貰っちゃった♪

オーディオ貰っちゃった♪

先日、お引越しのお手伝いをしたら、、、
「コレもう使わないから、持ってっていいよ」
って頂いてきたのは、

DENONのミニコンポ!

ずーっと前から欲しかったんだよなぁ~

カーオーディオでDENONの音を聞いて、一発で欲しくなったけど、
高くて無理でした(笑)

だって、1DINのCDユニットだけで10万円オーバー、聞ける音にするまで50万~100万円コースって感じで断念しました
どんなに頑張ったって 環境の悪い車の車内じゃ限界がありますからねぇ、、
同じお金使うならホームオーディオの方が良いし、ライブに行けばより楽しい!

って事でしばらく忘れていましたが、良い縁があったようです

試しに繋いで電源を入れてみると、
ちゃんと音場感あって「ちゃんとボーカルがセンターに立っている」し
ちっちゃいスピーカーの割には低音ちゃんと出てるし高音も伸びる
バイオリンの伸び感が艶があって良いなぁ、、、
大音量で「ドンシャリ系」聴くならパワー不足って言われちゃうかもしれないけど
普通に使うならかなりバランス良いと思う

CDプレイヤーの調子が悪いからブロアして埃を飛ばしてレンズクリーナーで掃除したら復活しました
これで音質本命のCDが聴ける!
試しにビックバンドを音量大きめで鳴らしてみると

凄いな、、、コレ
ミニコンポでこんな良い音しちゃうんだ!
僕の耳には十分すぎる音の質感です♪

さて、、、十分動くことは確認できたので、
次の問題は設置場所
やっぱり「ちゃぶ台の上」って訳にはいかないよなぁ、、、

我が家はリビングの作りが悪くて狭いから
気楽にポンポン家具を置くと狭っ苦しくなるので
既存の建具を有効利用です。

リビングで一番の役立たずの「なんちゃって暖炉」
暖炉っぽい感じの作りでタイル張りで仕上げてありますが、
中にはガス栓とコンセント(笑)
「ガスファンヒーターをココに置きなさい」って構造になっていますが、、、

プロパンガスでガスファンヒーター使ったら毎月のガス代が炸裂しそうなので、もちろん不採用
灯油ストーブ&灯油ファンヒーターで暖を取っています。

って事でこの「なんちゃって暖炉」をオーディオラックにしてしまいます
棚板がビビッて音が悪くなる、、、って十分考えられますが
とりあえず組んでみて我慢できなかったら次の手を考えます(笑)

って事でとりあえず採寸から
DSC_0573

DSC_0574
横幅 735mm
奥行 450mm
高さが850mm
結構大きいですねぇ

ストーブの高さが500㎜くらいだから 上方350㎜は使えるので十分収まりそうです
残念なのは横幅で
世間様の規格は750㎜なので、市販の棚を流用することができません、、、
メタルラックを組み込めれば楽勝だったのに、、

って事で市販品流用の道が断たれたのでDIYです。

一番簡単な方法は、、、、
735 x 450 x 500mmの棚を作ってそっくり入れてしまう事

でも、、、
小さなテーブルを押し込んでいるみたいになるのはチョット嫌だなぁ、、、
脚が生えているのはイマイチ感あるので、タイル貼りの側壁に直接棚を掛ける方法にします。

主要部分を採寸して、何となく妄想設計図ができたらホームセンターに買い出し
棚板は適当な合板 750x450x18㎜だったかな?
棚ホームセンターのカットサービスで735㎜に30円でカットしてもらっちゃいました

棚を掛けるレールはアルミアングル1200㎜を購入
450㎜にカットして棚板を乗せるレールにします

アルミアングルをタイル貼りの側壁に固定するのは、
DSC_0627
コンクリートアンカー&エポキシ接着剤にします。

買い物を済ませて ホームセンターのカットサービスで大まかな寸法に切ってもらい粗材加工完まで済ませてしまうのがオススメです
大きな板を真っ直ぐに切るのは結構難しいですよ~

最初に棚を乗せるレールを加工
DSC_0629
端っこを怪我しないように丸く削って、コンクリートアンカーを通す穴をドリルで開けて

DSC_0638

DSC_0631
床面から500㎜の位置でハンマードリルで「ばいぃぃ~んっ!!」とアンカー穴を削孔
後で水平を出すのに「レールの真ん中に一発」削孔するのがポイントです

センター削孔が終わったら接着面を清掃&脱脂して、
DSC_0633
エポキシ接着剤を練って、

DSC_0634
アングルに乗せて、、、

DSC_0640
レベルを見ながらくっ付けて、
一発目のコンクリートアンカー!

DSC_0639
位置決めが決まっちゃえば、あとはバンバン穴開けて、ビシビシとアンカーを打ち込んで固定完了

DSC_0637
反対側も同じ要領でレールを組んで ドライヤーで軽く温めてエポキシを硬化させてしまえば出来上がり

棚板の大きさを微調整してレールに乗せればとりあえず完成
ミニコンポを乗せて配線済ませて、ストーブを押し込んでみると
DSC_0641
とりあえずスッキリ♪
結構な音量でならしてみても 心配していた棚板のビビりも出ていないので大丈夫そうです
後でフェルトでも貼って化粧するか♪

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

中古住宅ランキングへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です