燻製を作る!② 「燻す前の下準備」

買出しが終われば早速準備です!!

って言っても大した事じゃありません
気合を入れてベーコンやハムを作るのは塩付け1週間→塩抜き→乾燥→燻製→冷却保存
って感じで10日くらい掛かりますが
我が家の方法は保存ってより調理なので下味付けですね
基本的にブロック肉をそのまま丸ごと燻製して、調理後にスライスしてソースを掛けて出来上がりです。

さて、、、肉の下準備開始です。

肉をパックから取り出して、キッチンペーパーなどで余分な水分を取り
DSC_5894

コショウと塩をふって、、、
DSC_5895

あ、、、フォークで穴を開けるの忘れた(笑)
DSC_5896
肉に塩とコショウが浸透しやすくなるように適当にフォークでざくざく突付きます。

ギッタギタに刺したところで、
改めて塩とコショウを振って全面に擦り込みます。
DSC_5898
塩は脱水と殺菌の目的があるので、全体に満遍なくグリグリと
DSC_5899

一通り揉みこむと水分が引けてくるのがわかります
DSC_5900

全部のお肉に塩コショウを擦り込み、ラップを掛けて冷蔵庫で寝かせます。
僕は1日くらいは放置です
DSC_5903

塩&コショウは先に器に出してスプーンですくって振り掛ける方が良いですね
コショウの瓶と塩のスプーンが肉の脂で大変な事になっちゃった、、、orz

次は
牛肉のモモ肉ブロックをスライスしてビーフジャーキーの準備
DSC_5905
ブロック肉を大体100mmx50mmくらいの大きさにスライスするのですが
食べるときに肉を裂いて食べるので
肉の筋に合わせてスライスします。
DSC_5906
普通のお肉の切り方は肉の筋を切るようにスライスされているので、焼肉用とかを流用すると
ちょっと残念な仕上がりになります(笑)

次に味付け用の「漬けタレ」をつくります。
タレの材料は、、、
DSC_5907
醤油
ハチミツ(なければ砂糖でもOK)
ビール
コショウ

醤油にハチミツを加えて甘味を使い
コショウで味をシメて
風味付けはビールです。

最初に密閉容器に適当に醤油を出して
DSC_5908
電子レンジで暖めて溶かしたハチミツを加えて甘辛醤油を作ります。
あまり甘くしないのがポイント
お餅に付ける甘辛醤油より少し辛めかなぁ、、、

醤油にハチミツを溶かしたらピールを投入!!
DSC_5909
余ったら適当に飲んじゃいましょう♪
呑んでから投入だと多分ビールが足りなくなります(笑)

チョイチョイと味見をして醤油&ビールで調整したらコショウを振りながらお肉を投入
DSC_5911

最後にお肉がひたひたに浸かるように漬けタレを加えて
落し蓋して
DSC_5912

密閉して冷蔵庫にGO!!
DSC_5913

これで下準備は完了
1日寝かせたら燻します♪

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です