DSC_5918

2017年 紅葉狩りツーリング

今年も昨年に続き紅葉狩りツーリングに行ってきました。

今回のパートナーはS2000
sketch-1510472311561
「低速トルクが欲しい」「扱いにくい」ってマーケティングにメゲて2200ccになって低速トルクと引き換えに9000rpmを失った残念なヤツじゃなくて

2000cc 9000rpmのAP1型
そもそも基本設計が高回転型エンジンだから低速トルクが薄くて当たり前
スポーツカーで低回転なんか車庫入れと街乗りしか使わねぇだろ(笑)
回してナンボのエンジンに「低速トルクが無い」なんて文句付ける事がナンセンスじゃね?

さらにコレ、吸気系がゴッソリ作り替えていて
4スロ ファンネル+社外フルコン制御(笑)
DSC_5920

DSC_5921
吸気菅長さが短くなってる
臭くてうるさいマフラー
すかすかフライホイール
完全に下を捨てた「上だけ仕様」で上のカムなら最高
回転落としたら寂しくなっちゃう
えぇ、、、もちろん大好物です♪

残念なのはシャコタン+ワイドトレッド
sketch-1510472252988
初期S2000独特の踏んで曲がるカートみたいなフィーリングが残っているかなぁ
(この旋回特性にシビれて欲しくなったので)
確実にストロークが短いから「ぴょんぴょんしながらタイヤ任せ」かな?

走り出す前に仕様を確認して残念ポイント
「機械式LSD」から「ノーマルのトルセンLSD」に換装されちゃってます、、、
ストロークが短いサスペンションの「LSDありきのセッティング」でLSDがノーマル戻しはかなり苦しい
跳ねたらインからトルク抜けしちゃって進まないよ、、、

乗り出してみると、、、
エンジンから足回り、ボディまで「攻めれる車」としてまとまってます。
エンジンは、
下は全く粘らす「ストン」って止まっちゃいそうになるので一番難しいのは街乗り(笑)
その分ハイカム領域は最高 4スロ+VTECは「至高の4気筒」です!!
足回りは、
スプリングをレートは不明ですが体感的には2.5Hz以上 完全にサーキット仕様
前後のサスペンションバランスはややフロントが勝っている感じ、
機械式LSDの減速側トラクションによるアンダーステア成分でバランスさせる感じです。

ダンパーはオーリンズで低速からキッチリと減衰力が立ち上がる「競技用ダンパー」な特性
この車高で殆どフルボトム感か無いのは良いです
ダンパーが暖まるまではザラザラゴツゴツしてますが
暖まってくるとべったりと粘るようなフィーリング
乗り心地も固いけど角が取れていて結構快適
とは言っても「サーキット仕様の割には良い」ってレベルで
ノーマルに比べればガチガチです(笑)

このショートストロークサスペンションでLSDだけノーマルはやっぱり苦しい、
「ショップのご馳走様コース」最後の大きなお買い物「社外製 機械式LSD」が売れるのがよく解る(笑)

ソリッドなサスペンションとワイドトレッド+ハイグリップタイヤの恩恵で生まれるシャープな運動性は
ノーマルのS2000とは全く異なる車になっちゃってますが

コレはコレで乗りやすくて面白いし気持ちいい♪

LSDが無いからベースを上げていくとリアが頼りなくて巻いちゃいそうな危なっかしい感じがしたり
ワイドトレッドの影響だと思うけど、フロントタイヤの感触がステアリングにイマイチ伝わってこなかったり
路面が悪いと真っ直ぐ走らない&真っ直ぐ止まらないのはご愛嬌
(車高調でフロントがリアより固有振動数が高かったりする車はなんかフラフラするんだよね)

山中湖まで楽しくドライブして
紅葉ポイントに到着
DSC_5922

DSC_5923

DSC_5924

DSC_5925

DSC_5926

今年も綺麗な紅葉でした♪


ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


「2017年 紅葉狩りツーリング」への2件のフィードバック

  1. どしたの、そのクルマ。( ゚Д゚)
    低速トルクが低くて、2.200㏄にしたのではなくて、たしか排ガス規制だったような。2000㏄のほうが速いと言う話を聞いてるよ。サーキット仕様って、9分9厘駄目なケースが多い。日常域で扱いずらいエンジンは、サーキットでも駄目ですよ。S2000のサスはかなりの難物だと聞いております。

    1. 借り物のS2000です。
      NAエンジンは結局回転数勝負なのでパワー狙いなら同じ傾向ですよ
      僕のM3も程度の差はありますが似た傾向です(笑)
      回転に落とさなきゃ良いだけです

      サーキット仕様の脚でもハイグリップタイヤを使ってキッチリ乗ればちゃんと曲がりますから楽しいですよ~
      (テキトーに乗ってもガンガン曲がります)
      2wayLSDが入っていれば更に楽しめたのが惜しいです、

      「街乗りとサーキットを一台で」なんて中途半端な車じゃないので良いですよ

      競技車じゃないので「何がサーキットでダメなのか」が理解出来ません
      楽しく走れれば良いんです、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です