薪ストーブ設置 炉台を作る⑥ タイル張り!!

タイルの掃除も終わって準備完了
いよいよタイル張りです
DSC_0361

 とりあえず並べてみてデザインを決めます
なにせ「もらい物タイル」だから色と模様がバラバラ(笑)
とりあえず壁際に黒っぽいタイルを持っていって
一番多いベージュ系を一番外にして
あとはモザイク、、、
DSC_0363

こんなもんか、、、

タイルを並べる基準位置は面取りした部分にして対象に張るので
この部分からスタート
DSC_0368

5mmの目地棒を入れて位置決めして型枠に収まるように墨入れして
サンダーにダイヤモンドカッターの組み合わせで切断
WIN_20171015_13_37_11_Pro

タイルを切り出して大まかな部品を準備したらタイル貼り開始
最初に下地に水分を染み込ませます。
はみ出したモルタルの掃除にも使うので、バケツor洗面器にスポンジが使いやすいです。
WIN_20171015_14_02_19_Pro

目地板を挿んで位置決めしたら、緩めに練ったモルタルを5mm程度の厚みで打って
WIN_20171015_14_05_01_Pro

タイルを貼り付けたらトンカチの柄でコンコン叩いてタイルを圧着させます。
このときにタイルを叩いた音が「カンカン!!」って響いている状態は中に空洞があって密着していないので
「コンコン!!」って音になるようにシッカリ圧着

こんな感じでひたすらタイルを貼って、いよいよ最後の1枚を貼って
WIN_20171015_17_20_40_Pro

タイル張り完了♪
WIN_20171015_18_37_59_Pro
素人DIYにしちゃ上出来です(笑)
モルタルが固まってタイルが落ち着いたら目地を打ちます。

とりあえずストーブを乗せてみると
WIN_20171015_18_40_05_Pro

結構良さそう♪
テーブルとイスの配置は動線を考えるとこうなるかなぁ、、、
WIN_20171015_18_53_24_Pro
邪魔になったらガラステーブルは撤去かなぁ、、、

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です