「ご飯」を愛するすべての者へ、、、

僕は「ご飯」が大好きです!
ってか「ご飯」と何か一品オカズがあれば1食成立! 満足しちゃう
(さすがに「ご飯+塩」だけじゃイヤだけど)
ご飯が美味しければ漬け物だけでも幸せです(笑)

で、、、
今回は「ご飯」の炊き方にこだわってみました。
使う道具は「かまど」です。
DSC_5710

ご飯炊き用の土鍋かまどになっていて
蓋は2重になっていて吹き零れを防ぐ構造になっています。
DSC_5711

ご飯を炊く手順

①お米を研ぎます。
最初に洗い工程で軽く洗い流し表面の米ヌカ等を流します。
次に研ぎ工程で軽くお米を揉むように研ぎます。
力任せにガシガシ研ぐとお米が砕けちゃうので要注意

②ボウルに水とお米を入れて30分以上水を吸わせます。
DSC_5712
水を吸わせる事で炊き上がりが均一になります、
ただし、必ずボウルなどで吸わせる事!
土鍋の中に入れて30分以上浸水させることは土鍋を傷めてしまいます。

③浸水させたら、土鍋にお米と水を入れ中蓋と外蓋をします。
DSC_5714
水の分量は「米の約1.22倍の水」
DSC_5715
白米1合180ml(150g):水220ml(米の約1.22培)
白米2合360ml(300g):水400ml(米の約1.11培)
白米3合540ml(450g):水600ml(米の約1.11培)
DSC_5716

DSC_5717

④中火より少し弱いくらいに火にかけます。
DSC_5718
我が家だとプロバンガスで火力が強いから中の弱くらいで十分
DSC_5720
10分ほどで中が煮えて外蓋の穴から水蒸気が吹き上げますので
水蒸気が出てきたら1分程待って火を止めます。

⑤20分ほど蒸らして出来上がりです。
DSC_5722
蒸らし終わったらご飯を潰さないように混ぜて空気を含ませればツヤツヤなご飯の出来上がり

浸水時間を合わせるとだいたい一時間位でご飯が炊けます。

今日の「ご飯の友」はイワシのトマト煮
DSC_5723
素晴らしい!

土鍋ごはんオススメします!
僕のは2合炊きです、二人で食べると丁度良いかな、、、

TVで紹介された長谷園の「かまどさん」
こっちも使ってみたいなぁ

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


「「ご飯」を愛するすべての者へ、、、」への2件のフィードバック

    1. 41500円の炊飯器ですか~
      僕には手が届きません(笑)

      土鍋でご飯を炊くのは楽しいですよ
      今回は精米から1ヶ月位経過したお米でしたので、次回は当日精米で炊いてみます!

      イワシのトマト煮は最近見かけないですよね、
      僕は見つけたらまとめ買いしてます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です