FB_IMG_1502082488790

世界選手権5日目

選手権5日目
今日はunlimitedクラスのunknownからスタートします。

夜明けに寒冷前線が通過して
天候は回復しましたが
風が強い、、、
上空は16m/sも吹いてるので待機です
DSC_5599

Screenshot_2017-07-31-10-43-27

今日飛ぶ予定のunknown.1です
_20170730_180310
unknownは先日決まったunknownフィギュアを組み合わせてオフィシャルより提示されるシーケンスです。
Knownシーケンスが宿題なら
unknownは期末テストってトコですね(笑)

一番厄介なのはNo.2フィギュア
背面スピン1+1/4と3/4ネガティブスナップの組み合わせ
もちろんぶっつけ本番(笑)

このフィギュアは科目精度はもちろん
一番ヤバイのは出口方向を間違える事
背面スピン1+1/4回転は進入方向(風下)に対して90°軸が変わります。
右スピンなら右90°
左スピンなら左90°
しかも背面スピンだからラダー操作方向と逆に機体は回ります。
つまり
右ラダーでスピンに入れると左90°
左ラダーで楽しむに入れると右90°

続けてネガティブスナップロール3/4回転で進入方向と逆(風上)に出るので
ネガティブスナップロールに入れる方向を間違えると進入方向(風下)に出ちゃいます。
逆に出ちゃった時点でもちろん0点決定、
一度中断してNo.3から再開しても高度不足でシーケンスを飛び切れなくなり
勝負権を失います。

混乱しちゃいそうなフィギュアですが、
よ~く理解すれば大丈夫
背面スピンとネガティブスナップロールの合計回転数は1+1/4と3/4で2回転
風下エントリーは背面飛行で風上イグジットは水平飛行
つまり、同じラダー方向に回れば逆側に出る事ができます。

あとは、ローリングサークルがNo.5とNo.8に2個入ってますね
No.5がOutsideローリングサークル
右(左)に360°エルロンロールしながら左(右)旋回90°します
ロールと旋回方向が逆になるのでOutside
No.8はInsideローリングサークル
右(左)に360°エルロンロールしながら右(左)旋回90°です
ロールと旋回方向が同じなのでイメージしやすいですね

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

飛行機ランキングへ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です