今日はミニサーキットに遊びに来ました

今日はミニサーキットに遊びに来ました

選手権4日目は競技スケジュールでお休みになったので
スターシェとミニサーキットで遊んでます。

以前よりスターシェから
「車遊びしたいけど、街乗りしかしてないから乗り方解らない
車壊したくないから乗り方教えて!」ってリクエスト受けていて

「上手くも速くもないけど、僕の乗り方で良ければいくらでもOK」ってコトで、、、

滑空場の近くのミニサーキットへ行ってきました。

このミニサーキット
ライセンスも車検もなし
ヘルメット&グローブなどの安全装備は自己責任
“怪我と弁当は自分持ち”の「野放しサーキット」(笑)
日本にもこのくらいのスタンスのサーキットがあれば良いのになぁ、、、
走行会とか色々面倒だもん

ちなみにリスク管理はお互いの話し合い
今日はバイクと混走でした
「挨拶&話し合い」するから峠よりマシか(笑)

抜かせるタイミングを考えて、
バイクの弱い場所じゃ絶対にプレッシャーを掛けない事が大切
車が有利なブレーキから旋回区間では絶対にバイクに仕掛けられないし
立ち上がり加速はバイクには勝てない

つまり、、、車はバイクを抜くことは不可能ってコト
コケたヤツ踏んじゃったら大変だもん

DSC_5596
スターシェの70スープラは、
フルノーマル AT車両
フロント ミシュランエナジー
リア ピレリの何か?
って中古で買ってきたそのまんま仕様(笑)
変な車高調とか付いてないから練習には最高♪

今後のメンテナンス予定で
タイヤはミシュランのプライマシー3
足回りはダンパー交換とブッシュ交換
エンジンはAT車だから基本メンテナンスでノーマル維持
お金を掛けないで楽しむ方針で維持していきます。
70スープラが物足りなくなったらMT車両に乗り換えていく計画です。

借り物車だから楽しく走るペースで十分
競走するわけじゃないからラップタイムなんて意味無いし
「怖い思い」や「危ない事」にならないように練習
リアダンパー抜け気味だからリアが簡単に流れちゃうから要注意
その分フラフラするから良い練習になるかな(笑)

800mのミニサーキットだからAT2速ホールドで熱を考えて15分インターバルで休憩入れれば十分遊べます♪

70スープラってちょっと頭重いけど楽しいなぁ

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です