練習に動画は不可欠です

練習に動画は不可欠です

週末は久しぶりにグライダーアクロの練習です。
どうも最近予定が噛み合わなかったり、
フライトの順番が巡ってくるとムチャクチャな強風が吹いて飛べなかったり
DSC_4915
なかなか練習が進みませんでしたが、ようやく順番が巡ってきた感じです。

今回練習したのはUnlimitedのFreeknownシーケンス
fb_img_1479990128922
いきなり全部は難しいので前半と後半に分割して練習する方針です。

いままで数回は練習しているのですが
No2フィギュアが何回やっても変な感じがしていました
Fig C
3/4ループから右(左)1/4ロール&左(右)3/4ネガティブスナップが正しいフィギュアです。
K点(難易度点)は30点あるのでミスするとドバっと点差が開くので非常に痛い
基礎点が10点満点xK点30点なのでコレだけで300点満点です。

コレがどうにも気持ち悪い、、、、
なんかグリグリ変な風に廻るし、とてもじゃないけど45°降下のラインから離れて背面スピンになっちゃう
スナップエントリー速度を変えたり手前の1/4ロールを25°downlineでラインの折れを見せないようにしてみたり、
色々試したけど、どれもイマイチ、、、

気持ち悪さを残したままシーケンスを飛んでいたけど
やっぱり気になっちゃって他のフィギュアもグダグダ、、、

練習の後に動画を確認してついに原因判明!!

1/4エルロンロールは右に廻して、左に3/4ネガティブスナップのつもりが
ドウ見ても回転数が合わないし、、、何よりも同じ右方向に廻っている!!

あ。。。。

右1/4エルロンロールと右1+3/4ネガティブスナップになってる

完全に入力方向の勘違い
どんなに頑張ってもラインが折れて背面スピンにしか見えない訳だ、、、
さぁ笑え!!笑ってくれッ!!

今後、混乱しないように簡単に整理しよう

「スナップロールはエルロン方向に廻る」

間違えに気が付くまで6回も飛んじゃった
このフィギュア高くついたなぁ、、、orz

内容はグダグダだけど機体の性能を出し切るUnlimitedは面白い
速度も280km/hのほぼ最高速、リミットまで振り切るGメーター
DSC_4920
充足感あります

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です