帰り道に珍事発生!

DSC_4191

ヤクのメンテナンスを終えてトルンに帰ってきました
DSC_4193
帰り道、とりあえず習慣的に地図を見ながら地文航法してたら、
ほぼ真南に飛べば到着するコースなのに
どんどん東にヘディングが変わっていく
「あれ?」って思っていたらマクラさんが違う町を指先し始める

「あ、、、勘違いロストポジションだな~」

パッセンジャからコパイロットに立場を変えてサポート開始
ロスポジション慣れしてるから、まぁいつものパターンでリカバリーです

とりあえずポジションを機長に進言するための材料集め
スマホのGoogleマップを使ってみると、ネットに繋がらないと地図が出ないんですね、、、
ポーランドで他の飛行場に行くときの癖で、
着陸したらGoogleマップに地点登録するのが項を期して
地図が完全じゃなくても出発飛行場からの方位と大体の距離を確認
(技術の進歩で楽になったなぁ~)
いつもはスタンドアロンのGPSナビをスマホに入れているのですが、
遠征出発前にスマホ壊して再インストール忘れました

DSC_4194
地図で近くの大きい川の流れる方位を調べる
(大きく曲がる場所や特徴的な地点を使うのがコツです)

この2点を使ってポジションを見つけちゃえば簡単です
DSC_4195
マクラさんと苦笑いしながら15分くらい寄り道で到着しました


ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です