平日夜のツーリング

木曜の仕事明け、気になっていたタイヤの空気圧を調整、

調子を見るために小田原厚木道路を西に
高速での転がり感と横剛性の変化を確認です。

小田原厚木道路は特定の高速コーナーでかなり深いアンジュレーションがあってロールが安定した辺りで更に荷重変化を伴います。
今までは、このポイントでヨー変化が出て修正舵を入れていましたが、調整後は修正も減り好印象
転がり感もより真円度が出て軽いフィーリング

平塚で引き返すつもりが勢い余って大磯まで、(笑)
8320608_851958875_157large

いつものコンビニに寄って空気圧の再確認、
珈琲を飲みながら、「どこまで”空気圧の固さ”が出るのか見ておこうかなぁ、、、」なんて思い始め、、、
路面の悪さでは定評の西湘バイパスへ

特に下りの国府津辺りから西の区間は路面悪いですよね、、、、
ザラザラした感触を伝えてくる路面の荒れと繋ぎ目段差の深さはサスペンションの基本的な出来を見る良いポイントになってます。
サスペンションのストローク感(スプリングレートと減衰力のバランス)と動き始めのフリクションを感じ取るには良い荒れ具合です

調整後はタイヤの固さを感じるより、衝撃入力の収まり感の良さを感じました。
空気圧が低いと細かいザラザラ感の角は丸くなりますが、
収束の悪いドタドタ感が出てきます。

気が付いたら箱根の麓に、、、(笑)
まぁココまで来たら、ワインディングも走らせてみたいしね
一気に箱根新道を駆け上がり、
8320608_851958877_231large

勢いに任せてそのまま十国峠、、、
ココまで来ると夜の箱根を単純に楽しみたいだけ

箱根峠から南は民家や旅館、ホテルが一気に減るので交通量も激減
歩行者も居ないので運転を十分楽しめます♪
十国峠まで来たからには大好きな伊豆スカイラインでしょ!!
8320608_851958869_41large

亀石パーキング手前のロングストレートとさまざまな曲率の中高速コーナーを持つ全長40.6kmのワインディング
8320608_851962280_172large

熱海峠から天城高原まで一気に走るのが最高です!!

観光道路なので土日祝日は観光バスや家族ドライブの車がゾロゾロ、、、
絶対にクリアは取れません、
亀石峠付近はバイクが遊びに来るのでオススメできません、
混ざって走るとお互い恐怖です、
最近はセンターラインにポール立ててセンターラインを割らせないようになったので、安全になりましたね~

となると、夜になって人が少なくなった頃合が良いのですが、、
夜は「犬、猫、狸、イタチ、うさぎ、猪、鹿」が闊歩するサファリパーク状態、
猪、鹿の大型動物になると、間違って当てると確実にダメージを食らいます。
特に鹿は要注意!!脚が長く胴体がボンネットより高いので
最悪の場合ボンネットをスベってきてガラスをぶち抜き車内に突入してきます、

さらに夜景スポットも危ない、、、
危険を想像できないバカップルが道の真ん中で”ちゅ~”してる事があります。
轢殺しないように十分減速で警戒しましょう(笑)

一番怖いのはやっぱり人間かも、、、

不確定要素を考えてペースを作ると、タイラップ程度の腕じゃ
「3速真ん中位を使って、4速でマッタリ、小さいコーナーは2速で引っ張る」のツーリングペースが良いところです(笑)
足回りを固めた車だとそれなりのペースを作らないとロールもピッチも使えないので、
メリハリを付けて
ちゃんとブレーキを当てて旋回姿勢を作って、
立ち上がりは十分にパワーを掛ける、
そしてストレートはマッタリ、、、(笑)

結局、対向車3台とすれ違いだあっただけで、全線クリアで自分のペースで快適にツーリング
M3のパワーとサイズに丁度良いコースで小気味良く走っているだけで幸せを感じますね~

天城高原まで着ちゃったからには、いつものお気に入りの温泉へ、、、
8320608_851958866_205large

海岸に作られた石を組んだ湯船に浸かり
波の音を聞きながら見上げると、北の空にカシオペア、東の空にオリオン、大島の南を通る航空路にエアラインの機影
沖を見れば大島 元町港の灯台の火と船の灯
体は放電、心は充電ってヤツですね
半身浴でくつろぎながら1時間ほど、、、

ちなみに昼間の風景ですが、こんな温泉です。
最高です、、、
8320608_851993703_25large

8320608_851993696_75large

8320608_851993725_154large

たっぷりと温泉に浸かり、だらだらになりながら帰りも伊豆スカイラインを楽しみ、一気に帰宅
空気圧調整のテストドライブのつもりが、気が付いたら仕事の後に260kmの温泉ツーリングになっちゃいました(笑)
8320608_851962287_249large

脚が決まると何時までも走り続けたくなる、、、
Driving Highって不治の病に掛かってます。
ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です