大きなお買い物!!

久しぶりにちょっと大きなお買い物しちゃいました♪

一人で動いている時のタイラップは超ケチです。
買い物は全て価格の安いものから順に選んで、「本当に必要?」って考えてから購入するので、
殆どの商品はレジまでたどり着きません

コンビニおにぎり、130円と110円で本気で5分は悩みますから(笑)

お昼ごはん、、、もちろん会社の食堂でC定食→ソバ&うどん→カレーでループしてます。←全部300円以下(笑)
170円の駅からお家のバス、、、雨が降らなきゃ歩きます
こんな感じの超節約生活ですから、お金を使うこと自体に抵抗があるんですよね、、、

基本的に興味がある事以外は「どーでもいい」ってスタンスです(笑)

で、、、今回思い切って買ったのは「お家」です♪

所詮タイラップの経済力がベースなんで可愛らしい物件です(笑)
基本的に「お家」なんて「生活圏に存在」 「雨風凌ぐ性能」 「住民票に登録」が必要最小限の要件であって
そこから先の「大きなお屋敷で広いお庭」 「大きな白い犬が2匹」 「おやつはバウムクーヘン」は自己満足の世界
余計な「見栄」をバッサリと切り落として田舎大好きなタイラップが部件を探すと、、、、

笑っちゃうほど安いんです♪

今回、購入した部件は手数料含みで430万円(笑)
ちょっと気の利いた車1台ですよ~

とにかく今の不満は「家賃を払う」事!!
生活費でカナリの割合を占める賃料、、、はっきり言ってムダです

何年住んでも基本的には自分の物にはならないし、(20年住むと権利は発生するって聞いたことありますが)
見えないところで家主が通帳見てニヤニヤしていると思うと腹が立ちます!!

かといってウン千万も借金背負って「夢のマイホーム」なんてもっと嫌!!
だって、、、35年ローンとか組んだら、トンでもない金利が乗せられて倍近く支払うんですよ、、

何が「夢」だっ 笑わせんなよっ!!
そもそも「見知らぬ銀行員」や「ハウスメーカー社員」を養うほど気前良くありません
支払いが滞ればもちろん丸ごと全部取り上げられちゃいます。

そもそも、銀行はタイラップなんぞ客とは思ってないでしょう(笑)

まぁ、大切な経済のエンジンである”借金” 
借りたら金利をつけて返済するってシステム
この借りる側に居たらずーっと”金利”を支払う羽目になります。

タイラップが働いて21歳の時に初めて買った車がBMW Z3 5年ローン組んで金利で膨らんで確か450万円は払ったはず。
事故って意地で修理して更に250万、6年で改造費に150万は突っ込んだり
足回り、ボディ、走り方、車の基礎をイロイロ勉強させてもらった車だけど、
毎月ガソリン代8万円 3ヶ月に一回のペースのタイヤ全交換を繰り返しながら、なんだかんだで1000万近く使いました(笑)

昼の仕事に夜のバイトを重ねて5年で返しちゃいましたが、どれだけ金利払ったんだろう、、、
今考えれば全部車1台に突っ込んで、気が狂っていましたねぇ~(笑)

話が脱線しましたが、、、
じゃあ、、、どうするか

簡単です。現金で買っちゃえば良いんです♪

まぁ、築35年の旧い団地ですが、この金額なら6年住めば元でしょ
マメに外装の塗り替えや防水工事、配管のメンテナンスもしているのでマダマダ建物は大丈夫
今、不景気で投資関係が軒並み収益ダウンの状態ですから、あえて固定費を下げるための「攻め」の選択です。
貯金の底が見えてくるリスクを背負うことになりますが、きっと見えている経済世界が変わるはず♪

もちろんささやかながら抵当権も発生します(笑) 
この物件でいくらの抵当になるかは微妙ですが、、、次の物件購入の足がかりには十分なります

自分でリフォームして人に貸しちゃえば食費にはなるでしょう♪
「家の内装弄り」ってヤッてみたかったんですよね~

コレをステップに貯金して次の物件に挑戦します!!
狙うは「土地付き一戸建て(もちろん田舎で中古)」♪

コケたところで400万なら「不動産運用の実習」月謝6年分でしょ
半分は「不動産の取り扱い入門」って考えて買っちゃいました!!

資金運用ってグライダーに似てますね、、、
上昇気流(仕事)でセコセコ稼いだ高度(お金)を使って次のエリアに進出するような気分です(笑)

さしずめリッジ(斜面)ソアリングがサラリーマン(斜面から離れなければ安定した上昇気流) 

サーマル(熱上昇気流)ソアリングは自営業(自分で探し回って当ればデカイ or ハズせばド沈下)ってとこでしょうか、、、

さぁ!!タイラップの運命はいかにっ!? (笑)


ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です