E36 M3 カーボンサンルーフ製作 ⑧試作FRPサンルーフ

雌型が完成したので早速部品作りです♪

連休を挟んでクリアーゲルコートの手配が遅れているのでカーボンサンルーフはお預け(笑)
最初は手持ちの材料で”FRPサンルーフ”を作ります。

まずは、雌型にワックスと離型剤を使って離型処理

HI3C0533
HI3C0533

だいぶ慣れてきましたね~
青いメタノール系の離型剤が乾燥したら白ゲルコートを吹付けて完全硬化させます。

翌日、硬化したゲルコートにFRPをライニング。
今回はガラスクロスx1 ガラスマットx4
の5プライ仕様です。
型から材料寸法を出して先に切り出して準備します。

HI3C0538
HI3C0538

HI3C0540
HI3C0540

FRPのライニング自体は難しい事はありませんが
形状的にちょっとしたコツが必要です
強度の面からなるべくガラスクロスを切りたくないので小技を駆使してチョイチョイと直角部分も貼り付けて、、、

HI3C0541
HI3C0541

HI3C0542
HI3C0542

一気に脱泡してライニング完了♪

HI3C0544
HI3C0544

完全硬化したら型から剥がして~

HI3C0545
HI3C0545

離型剤を水拭きで落して、

HI3C0546
HI3C0546

不要な縁の耳を切り落とした後、表面を磨いて整えて

HI3C0547
HI3C0547

FRPサンルーフの出来上がり♪

HI3C0550
HI3C0550

なかなかイイ感じに仕上がりました♪
次はカーボンサンルーフです!!
ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です