E36 M3 カーボンサンルーフ製作③ マスター型 面修正

サンルーフパネルの面修正
枠の部分が出来上がってきたので、サンルーフパネル上面の修正に入ります。

手に入れた時から小傷が多く、輸送中に当てたようで凹みも数箇所、、、
このままじゃお話にならないので、パテ付けをして面を出します。 続きを読む E36 M3 カーボンサンルーフ製作③ マスター型 面修正


飛ばなくても結構忙しい、、、単座機 耐空検査整備 前半!!

日曜日は、曳航機のバイパーカブが耐空検査(飛行機の車検)に入ってしまったので、グライダーはお休み
モーターグライダーの運航です。

叔父は強風に揉まれてTouch and Goトレーニング
イイ感じに暴れてます(笑)
教官と一緒に飛んでいる間に悪条件での経験値を増やして貰いましょ♪

フライト予定の無いタイラップはフライトサービスの無線係です。

「フライトサービス」は離着陸する航空機や近接空域を航行する航空機に飛行場の情報を伝える無線業務です。
まぁ、身内のグライダーのみならず、通り掛かりのヘリコプター、セスナに交通情報や地上風、滑走路の状況を伝える係ですね、、、
海岸沿いって飛びやすいから結構通るんです。
当然、管制権は持ってないので「~しなさい」は言えません、あくまでも状況を伝えるだけです。
「通り掛かりさん」に「そっちにモーターグライダー飛んでくから気を付けてね~」とか
離着陸機に「風は150°から7knot、滑走路は空いてるよ~」って感じですね(笑)

しばらく無線の面倒をみた後は、、、
単座グライダーの耐空検査整備に入ります。

今日のトコロは機体をトレーラーから降ろしてウマに乗せます、

HI3C0457
HI3C0457

HI3C0461
HI3C0461
HI3C0458
HI3C0458

着陸脚を整備する機体はひっくり返しておきましょう(笑)

HI3C0459
HI3C0459

バラした状態で並べると結構大きいですね~

HI3C0460
HI3C0460

来週からは整備のお手伝いです~