軽いメンテナンス

お休みにM3のメンテナンスをしました。

HI3C0003
HI3C0003

まぁ、誰でも出来るOIL交換です(笑)

今回も普段使っている並行輸入モチュール300V、代わり映えしません、、、
スポーツドリンク飲みながらエンジン温めて、、、ジャッキUpしてドレン抜いて、、、
「どぼっ、、うおっっ!!あちっ、、何するんだこのヤロウ!!、、、うわぁ~真っ黒、、、」

「ドレンボルト抜く時に手にぶっ掛ける」ってお約束を守りながらチンタラ作業していきます。

OILを抜いている間にフィルター交換して、、、紙フィルターっていいですよね~燃えないごみに一緒に出せる♪
Oリングとガスケットを交換して、ドレンボルト締めて、、

「いやいや、いつもお世話になっています、 ままっ、キューっといっちゃってください♪」
どぽどぽどぽ、、、、、、
毎回思うけど、イイ飲みっぷりだよなぁ、、、あっさり6Lは飲み干すからなぁ、、、

「こんなもんだろぅ~」って量を飲ませてからアイドリング少々、、、運転音確認と弄った場所の漏れを確認してOK♪
「新しいOILにするとエンジン静かに回るなぁ、、、」
ヘッドカバー周辺はOIL滲みまくり、、、来月修理しよ(涙)
エンジン止めて2分位してからレベルゲージで油量調整して作業完了♪

528652437_132
ついで作業でエアフロの掃除も、、、
724034100_221
ちょいちょいとネジを外して
528652437_161
528652437_6
「ポンっ」とセンサー抜いてエアフロクリーナー吹きかけて掃除して
気密保持のOリングにシリコングリスを塗って、、、
元通り組み立てて終わり~

新しいOILはエンジンが軽く回るから気分いいですねー
ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です