不器用ならではの日々の工夫、、、

EGシビックで箱根をトコトコ走りながら何を楽しんでいるか!?

僕は不器用なんですよ、、、、
左ハンドル、MTの車に乗っていると感じる違和感ってありませんか?
ある特定の条件になると出てくる、車が自分のコントロール下から離れる違和感、、、
もう少し細かく捕らえると、ステアリング操作の感覚が左右で違っていませんか?

時々、練習して修正しないと違和感が消えないんですよ、、、
原因は判っているんですが、今のところ練習以外じゃ解決できません、

ドライバーの利き腕の問題です。
「右利き」って事で話を進めると、、、
左ハンドル、右シフト、だと、シフト操作の時に利き手をステアリングから放す事になります。
シフトダウンしながらステアリング操作が重なると、左手だけでステアリングを操作する時間が出来てしまいます。
ブレーキしながらシフトダウンして、外乱を抑えながらのステアリング操作、、、

この時に違和感を特に強く感じるんですよ、、、

もちろん右ハンドル左シフトはまったく違和感を感じません、
普段街中は「馴れ」で違和感を感じる時間を無意識に最小にしているから感じることは少ないですよ、(交差点とか、、)
「そんな事ないだろー、またヘタクソが変な事言い出したよ(笑)」って聞こえてきそうですが、、、
知り合いの数人は数日後、「ほんとにほとんど利き手だけだった、、、」って言ってました、、、

右手だけでの片手運転と左手だけの片手運転で比べてみると。
上半身が泳いで、自由にステアリングが回せない感覚があると思いますよ~
(本当に危ないから安全な場所で、びっくりするほどコントロールに違和感があります)
両手で回しているつもりが右手主体で左手はサポートです。

練習方法はただ一つ、「左手だけで片手運転」にひたすらに慣れるだけ、
もちろん右手はいつでも掴める様に、、、
ステアリングの持ち方、力の乗せ方、体のサポートの方法、、、
イロイロ試して探すしかありません、、、
僕はすぐに左腕が張ってきます。  ヘナチョコすぎる、、、orz
ほとんど曲がらない道じゃ駄目ですよ~法定速度で十分ですから曲がった道で練習です

で、練習するとこんな効能が、、、、
違和感が強い人ほど効果的です、
練習後に両手で持つと不思議なくらいクルクル回せるようになります、
オマケとして、片手なんで持ち替えが出来ないので、「どれだけ切ればどれだけ曲がる」の感覚の調整も出来るから
乗り物を乗るために大切な「予測操作」の精度が上がります、  
 「日々、乗らないから鈍るんだよ」って話も、、、、
練習すると無駄にステアリングを切らなくなるから、運転がスムーズになりますよー

車に乗るとこんな事して遊んでます、、、左腕が張ってイタイけど(笑)
「片手で運転してみたけど違和感なんでねーよ!!」って方、、、うらやましいです、、、コツ教えて♪
夏になると増え始める「片手運転で窓から腕を出している”男らしいワイルドな”方々」は得意なんだろうなぁ、、、
窓から手を出しちゃ危ないって、、、ぶつかったら腕千切れちゃうよ、、、

そもそもステアリングって押して回すのか、引いて回すのか??どっちが正しい方法なんだろう?
わからん、、、
感覚だと90度くらいまでは引いて、そこから先は押している気がする、、、
知っている方、正しい方法と理屈を教えてください~、

あれ!? 右ハンドル左シフトに乗る左利きの人って同じ感覚を味わっているのかな??
そういえばバイクも曲がるの苦手な方向があったなぁ、、、
飛行機も左手操縦桿、右手エンジンパワーで結構苦労したし、、、
やっぱり僕が不器用なだけかも!?
ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です