体力測定です!!

もう、早いもので走行距離が125000km(笑)13年落ちの車だから、それなりな距離の伸び方、、、思えば遠くに来たものだ!!

785065861_107
で、実際どうなのよ??散々ぶん回してるエンジンだし、、、

前回のチェックから仕様も変わっているし「現状把握は必要」って事で、
「仕事なんかやってられるか!!M3で遊ぶんだー」と残業にケリを入れ勢いでパワーチェックしてきました。

前回の測定はアイディングS-3エキマニ+ショートファンネル仕様で243PS
ショートファンネルの効果もあってエキマニ交換で出来た3500rpm付近のトルクの谷は消えたけど、高回転での落ち込みがあって伸びが悪かった、、
対策でエアクリーナーをK&Nのダイレクトタイプに変更で体感的には高回転の伸びが良くなっていました、、

で、測定してみると、248.5PS、トルクカーブはフラットになっていました(笑)
道理で扱いやすいエンジンだ、、、
2700rpmで0.7kgmほどの谷があるだけで3600rpm以上回っていればどの回転でも30.0kgmをキープ、トルクが垂れていない♪

ミスリカバリーがしやすいヘタクソ用エンジンでしたー
コレだけ走っても性能低下が少ないから、まだまだ楽しめそうです♪

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村

全般ランキング


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です