週末のグライダー曳航 【このエンジンは当りだぜっ!】

週末はグライダー曳航当番でした〜
2日間の板倉滞在を楽しんで帰路につきました♪

DSC_2400

ハスキーのエンジンは相変わらず好調
今回のエンジンは当りだなぁ〜

飛行機のエンジンは使用限界時間になったら交換もしくはオーバーホールしなきゃダメなんです
まぁ、ぶっ壊れるまで使うなんてムチャ出来ない乗り物ですから当たり前

メーカーから出てきた完全新規のNEWエンジンはもちろん高額なので
基本的にはオーバーホール済の「オーバーホールNEWエンジン」に換装して
古いエンジンは送り返します。

前回のエンジンは「ショップオーバーホールエンジン」
認証を受けたエンジン屋さんがオーバーホールしたエンジンでちょっとお安いんだけど
コイツが「ハズレエンジン」
油温は高めになるし、微振動が多い、OIL消費も多めの「おかずっ喰い」

過去のエンジン換装履歴を見ても
ど〜にもショップオーバーホールエンジンはイマイチな感じだったので
今回のエンジンは奮発して「ファクトリーオーバーホールエンジン」
コレはエンジンメーカー(ライカミング社)がオーバーホールしたエンジンで、全て純正パーツを使ってメーカー技術者が組んだエンジンで
ある意味「血統証付きエンジン」

エンジン換装から慣らしが終わって本格運用に入ってきた頃合いなんだけど
もう、まるっきり別物
油温は低め安定だし、OIL消費も少ない
何よりもクランクが真を通ったように振動少なくよく回る!

良いエンジンが回ってきたんだから 大切に育てていきます♪
DSC_2404

ブログランキングに参加しています、記事を気に入っていただけましたら
↓クリックしていただけると嬉しく思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です